アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風の影響で、実家の屋根の一部が損壊しました。
近くに住む親戚が、知人の業者の方を紹介してくれ、様子を見にきてくれた業者さんがすぐにその場で修理をしてくださいました。

実家が加入している火災保険は、工事費の全額に加えて、臨時保証金として工事費の3割が上乗せした形で支払われます。
母に確認をしたところ、保険会社から振込みのお知らせが届いたとのことでした。

そこでですが、業者の方へのお礼はどうしたらいいと思いますか?
工事当日に、電話越しで業者の方と話し、挨拶はしています。
しかしその後は、工事後届いた請求書に従い、工事費を振り込んだのみです。
"早く工事頂いたおかげで、その後の台風や大雨でも雨漏りせずに済みました"くらい、伝えたいと思ってます。

親戚に相談したら、"お礼なんて別に気にしなくていいわよ"とのことでしたが、お菓子とか本当に買わなくていいでしょうか?
せめてお礼状の1枚くらいは出すべきですか?

A 回答 (4件)

この時期なので

お歳暮送っておくとか
    • 1
この回答へのお礼

お歳暮、ありがとうございます。あまり値の張るものだと、今度は逆に気を遣われるかなとも思うんですよ。
難しいですね。

工事費がお礼ですよ、

気にしない、気にしない事。

そんな事を気にしてたら
きりが無いでしょう。
笑顔でありがとう
で充分です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、その業者さんに頼んだからこそ、業者さんにとっては収入になったわけですしね。
請求書が届いてからすぐに支払いました。それで十分なのでしょうか。

困った時に助けてくれた(本人にとって)ことにお礼をしたい気持ちは

自然なことでしょう、自分も経験がありますがそのことを覚えています、
何年か後に困ったことがあっても相談に乗ってくれるでしょう。
その場で修理するのは忙しくて予定が立たなくて当日しかなかったんじゃ
ないでしょうか。
業者側の立場から言うと材料の入手などで当日は無理なのでとりあえず
応急処置をします、その後そのままになってしまうことが多いです、
”応急処置をするからだ”と良く言われますがこちらも請求出来る内容で
ないのであきらめです。
基本見積に関わることは無料なのでそう思われているんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえ、実は修理そのものをしてくれたんです。
幸いながら、屋根のパーツは庭に落ちていたので、恐らくそれを、自前の工具で取り付けてくださったんじゃないのかなと思います。
親戚の顔も立てないとなので、あまり飛び込んだような真似はするべきでないと思っていますが、1000円程度の気持ち程度のものなら、良いんじゃないかなと思ったんです。むしろやらない方がいいんですかね?

不要でしょう

その為に、作業の対価としてお金を支払うのですから
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親戚の紹介ということもあって、単に支払い済ませるだけでなく気持ちも伝えるべきかと思いました。