プロが教えるわが家の防犯対策術!

暑いばかりの世間は夏休みムードです。
時間のとれる夏休み、ゲームで時間を過ごしたいと思っていますが、
暇を楽しめて、なおかつ何らかのかたちで教養がつくようなゲームがあれば教えて頂けないでしょうか?
RPGなどを楽しむのもよいかとも思いますが、娯楽の中にも何か知的なことでも学べればと思いまして…
幾分勝手な質問ではありますが、みなさんのゲーム経験の中で“面白いうえに、何か学べてためになった”なんていうソフトがありましたらお願いします。
申し訳ありませんが、ハードはPS、PS2なんかだと助かります。
ちなみに、ちょっと違うのですが、去年は「ぼくのなつやすみ」にハマリました。

A 回答 (3件)

クイズ系のソフトなんかが


楽しく且つ勉強しながら遊べると思いますよ。
ソフトはいろいろ発売されているので実際に見て選んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。
クイズ系ですか。手頃な値段であればいいですね。
ご回答いただき助かりました。

お礼日時:2001/08/04 01:08

教養って言うのは、道徳的でも良いんでしょうか?


もしそうだったら、ゼノギアスが良いと思います。
僕的には、感動するし面白いし、学ぶことがあるゲームだと思います。
学問的なことだと、う~ん、ヴァルキリープロファイルはどうですか?
神話とかの勉強にはなるとおもうんですが。(笑)
でも、面白かったですよ。(笑)
すいません、あんまり参考にならなかったかもしれませんが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、参考になりますよ。
ジャンルにこだわらず、やはりイイものはイイと思いますし。
夏だからこそ、こうしたゲームもより楽しくなるかもしれませんしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 01:22

楽しいかどうかは個人差がありますのでなんとも言えませんが、


三国志・信長の野望のような歴史シュミレーションは歴史的
登場人物の勉強になります。平行して本などを読めば
より楽しいかもしれません。
桃太郎電鉄は地理の勉強と、その土地の名産品などが覚えれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史シュミレーションに桃鉄…
どちらも楽しみながらためになるものの代表格ですかね。
時間はかかりそうですがやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!