プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニドーナツが失敗した理由は何だったのでしょう?

コンビニはミスタードーナツで食べてる理由の分析をミスった?


失敗した理由はなんだったと思いますか?

A 回答 (4件)

元々日本では「ドーナツ」という商品が「ものすごく難しい商材」だと言われています。

そもそも「ニーズがほとんどない」のです。

日本でのドーナツの歴史を振り返ってみると、30年ぐらい前まではアメリカから進出したミスタードーナツとダンキンドーナツが覇権を争っていました。しかしダンキンは撤退しミスタードーナツしか今の日本には残っていません。それでいて「ダンキンの店舗が有った場所までミスタードーナツが進出してはいない」ので、つまり日本のドーナツ需要自体が「専門店1社分しかない」のです。

これを打ち破ろうとしたのがクリスピークリームドーナツで一時期は大ブームになりましたが、ブームが過ぎ、店舗が増えると客足が落ち、かなりの店舗を閉店させることになりました。現在では全国50店舗ぐらい(ほぼ大都市のみ)で、リピーター需要と「おもたせ」の需要で成り立っているのです

ミスタードーナツは1050店舗ぐらいあり、これにクリスピードーナツの50店舗、それに焼ドーナツなどの店を入れて、これがほぼすべての「ドーナツ需要」だと言っていいぐらいなのです。

セブンイレブンがドーナツに参入したのは「コーヒーを飲むときになにか食べたくなるだろう→ドーナツ」という発想だったようで、そのため初期のドーナツの販売什器はコーヒーサーバーの隣に設置してありました。

最初はものめずらしさと割引クーポンなどで売れましたが、その時ミスタードーナツの売れ行きはかなり落ち込みました。
つまりセブンイレブンのドーナツ需要は「新しい需要を喚起した」のではなく「単にドーナツ需要が専門店からセブンに移動しただけ」だったのです。

ちなみに、コーヒーの時は全く違います。コンビニで100円で飲める本格的なコーヒーは「新しい需要」を作りだしました。(名誉のために書いておくと、最初にコーヒーを導入したのは今は無きサークルKサンクスでした)
コンビニで100円でコーヒーが飲めるからといって、マックやドトールさらにはスタバなどのコーヒー需要はほとんど落ちなかったのです。

したがって、セブンイレブンがドーナツ販売に失敗したもっとも大きな理由は「新しい需要を作りだせなかった」からであり、新しい需要が作りだせなかった要因は「専門店で売っているモノと値段も味も同じ程度だった」からです。なので、単に「需要が増えるのではなく、専門店から一時的にシフトした」だけで、需要そのものを増やすことができなかったのが最大の敗因であるといえます。

そして、最初に書いたように「ドーナツは日本ではものすごく難しい商材」であり、それを打ち破るだけの「新しいなにか」がなく、単に「コーヒーのお伴」から抜け出せなかったのが一番の失敗だったといえるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/11/11 19:21

そもそもミスタードナッツの経営がピークの4割まで落ち込み、ここ5年で2割の大量店舗閉鎖され、


クリスピークリームドーナッツも3年で3割閉店して事業再編成しても赤字が止まらないほど、消費者意識としてドーナツ産業が斜陽なのです。
セブンイレブンにはその客離れの囲い込みの思惑があっての参入だったので、それほど大成功の目標はなかったと思いますよ。
    • good
    • 0

①ドーナッツっていうものが さほど美味しいと感じるものではない


②健康志向がひろまる中、ドーナッツっていう存在は油・砂糖・小麦粉とリスクの大きさを感じる。
③お店の商品群の中から、甘味をドーナッツで取ろうとする消費者もどうしてもミスドと比べてしまう。どうせ食べるならミスドで、安いときでいいかとなる。(コンビニドーナッツというものに信頼性が無い)

④1~3のハードルを乗り越えてようやく購入した消費者さんですが
ドーナッツって温かい飲み物をふくみながらたべるとすぐとろけて、触感が無くなっちゃうんだよね。
ゆっくり落ち着けるところで、複数のドーナッツを『ドーナッツ・ドーナッツ・ドーナッツ、こーひーズズー』と食べられたらいいんだけど、コンビニで買う時はドーナッツもコーヒーも一個 1:1なので、『ドーナッツ・こーひーズズードーナッツ・こーひーズズー』って食べ方になって、なんか甘い触感のないオートミール食べてるって気分になっちゃう。流しこんだって記憶がのこるだけで美味しかったって余韻がのこらないんですよね。なのでリピート率もかなり低くなってしまう。
    • good
    • 4

おでんとドーナツではミスマッチに思うが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!