プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル・マクロ初心者です
説明下手で分かりづらいかと思いますが
お力添えいただきたいです。。

添付画像(B~V)が日報で毎日入力するところで
添付画像右の表(X~AA)は
工事件名に集計するようになっていて
この工事件名別に集計したものを
さらに担当者別にシートをわけて
請求用の雛形に表示させることは可能でしょうか?

イメージとしては(鈴木のシート)

工事件名    工数   残業   担当
A工事      24   25    鈴木
B工事      7    11    鈴木
合計       31   36

↑これを担当者別でつくりたいんですが
シートの名前はその担当者の名前で
下のほうに、工数と残業の合計も出したいです。
そういったことはマクロでできるのでしょうか?

ネットなどで調べるのですがわからず
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

「エクセルの担当者別にシートを分けて表示す」の質問画像

A 回答 (4件)

できるけど、マクロである必要は無いと思うんだ。


”オートフィルタ” を使って絞り込んだり、「担当」で並べ替えたりすれば良いと思いますよ。
合計やら出す必要があるなら、SUM関数 ではなく SUBTOTAL関数 を使うと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
担当者別にシートわけしたいので
方法をさがしてみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2019/11/11 15:00

表の形が非正規系なので、関数に当てはめにくいのだと思います。


少なくとも第一正規化はした方が簡単になると思います。
https://qiita.com/riku-shiru/items/be7df6e2a02b3 …

そうすればVBAなど使わずとも数式で出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、、
結合しないでつくれたら一番いいんですが、、
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/25 12:08

「請求」というシートがひな型になるのでしょうか?


合っていればそのレイアウトをご提示いただけないでしょうか?
データはどこの行から始まってどこの列にどの項目をコピーすればよいか?判ればそれでもかまいません。
よろしくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロはさっぱりだったので
なんとか関数で作ることができました!
回答ありがとうございます(>人<;)

お礼日時:2019/11/25 12:09

はじめまして、VBA初心者です。



>シートの名前はその担当者の名前で
>下のほうに、工数と残業の合計も出したいです。
>そういったことはマクロでできるのでしょうか?

データさえそろっていれば可能です。
そんなに難しいものでもなさそうですし。

ざっと考えれば、
(1)作業用のシートを新規に作成して、そこに右の表のデータを転記する
(2)作業用シートを担当者別に別にソートをかける
(3)担当者別の表を作成し、作業用シートを削除する
という工程になるかと思います。

ですが、VBAはセルの列や行の位置などの変更があれば、その都度ソースを書き直す必要があります。
いったん作るとソースのメンテナンスがついてまわりますよ。
うまくいっている間はいいのですが、トラブルがおきると「誰だ、こんな使えないのを作って!」となります。
そして人事異動で行った先でも、絶えずヘルプデスクになることを覚悟してください。
依頼する方は修正してくれるのは当たり前だとおもっていますから。

ですから、VBAをある程度理解されてから、された方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり難しそうですね(汗)
私には扱えそうにないので
違う方法で探してみます
ありがとうございました^^

お礼日時:2019/11/11 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!