アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

届いたレターパックのケースをそのまま再利用してクリックポストのあて名を張り付け送付しようとしたら、これはレターパック用のケースなので受け付けられないと拒否されました。その局員の勝手な一存で拒否したように思ったのですが、単に入れ物がレターパックの再利用というだけで、何が問題なのでしょう?その後、定形外封筒に入れ直して送付しましたが、そのままポストに入れてたら、返送されたんですかね?何かそういうルールなんてあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

一回利用した宛名には目に見えない隠れた住所バーコードが(郵便差立て機により)印字されているため(自分宛に)配達される可能性が高いです。

宛名は筆記したのに二度帰ってきた経験をしました。(郵便局に苦情言ったら目に見えない隠れた住所バーコードが印字されているためとのこと。赤外線?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、そこは気が付きませんでしたね。ただ、今回は、元のレターパックのあて名書きの欄が大きいので、クリックポストのあて名用紙を切り取らず、A4の紙をそのまま前面にべったり張ったので、起こりにくいとは思いますが、端っこの方とかに印字されてたら、誤配の可能性もありますね。

ラベルの貼る場所は、裏表逆にしては

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか当該ケースを使うこと自体がだめというような感じでしたね。