アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、祖母の耳かきをしていたところ変な黒い耳垢?が取れました、これって何かの病気のサインだったりするんですかね?(耳の奥の方ではなく上の方?で取れました(両耳))(見た感じは耳垢が黒くなった感じでした)

「先日、祖母の耳かきをしていたところ変な黒」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 祖母は現在心臓病、脳梗塞、脳動脈瘤、心筋梗塞、線維筋痛症、痛風、排泄障害、肺気腫を患っています

      補足日時:2019/11/12 23:59

A 回答 (1件)

調べました 



7. 黒または暗い茶色

濃い茶色から黒色の耳あかは、一見かなりインパクトがあります。でも、これはストレスなどの影響で耳あかが普段以上に発生していることを示しているだけなので、特に恐れる必要はなさそうです。あるいは単純に耳あかが自然排出されず、長いこと放置されていた場合にもこういった例が見られます。耳あかが外気の酸素にさらされ、黒く変色するのだそうです。

https://www.chietoku.jp/all-ears/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます!なるほどストレスが原因でしたか、病気の前触れではなく良かったです(*´ω`*)回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/13 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!