プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から保育園に行きだして、月の半分は熱を出します。耳鼻科と内科に通院して(それぞれの病院で処方箋は提出し連携してもらってます)薬を出してもらい、2,3日後には下がるのですが、また夜中に38度になったりを繰り返しています。
保育園もほとんどお休みしています。3連休の初めの土曜日に38度が続いたので抗生剤の点滴を受け、日曜には熱も下がったのですが、また日曜の夜に38度になり、今日は37度台です。明日また小児科を受診するつもりですが、何かアドバイスがあればと質問させてもらいました。
インフルエンザ、ロタ、ヨウレンキンではありません。咳はしています。私もうつったようで昨夜から38度です。二人で咳しています。移し合いをしているのでしょうか?? 食欲もいつもほどはなく、バナナ、ごはん、スナックパンなら食べます。こんな時に子供が好むお勧めの食事はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

息子さんの調子はいかがですか?お母さんも気の抜けない看病におつかれですよね。



わが息子も昨年保育園(職場内)に入園後2週間ほどで発熱したて続けに水疱瘡やおたふくや手足口病など、それはまあ、いろんな病気があるもんだと感心するほど病気になり仕事にならない日々でした。
突発性発疹で高熱が続き入院まで経験してしまうし。
とにかく忙しいIねんでした。

さて、いろいろ検査をしてもらったところ感染性のものではないようなのですね?
で、咳というのは痰の絡んだゼロゼロしたものでしょうか?
うちの息子(現在1歳半)の話ですがそのゼロゼロ咳のおかげでよく37度後半から38度という熱を繰り返し繰り返し出してました。
月に1度はやってましたね。
うちの場合はぜんそく様気管支炎だったわけですが・・・。

で、そんな時のこどものメニューですが、うちはおじやが定番でした。あとは麺好きだったのでこまかく刻んだうどんとか。
あとは痰が良く出ますので水分摂取(ウチは番茶オンリーでした)を心がけてました。

発熱により体力の消耗は大人以上に激しいでしょう。ですので最低限の水分摂取をこころがけ、下痢などがとくにないようでしたらお子さんの食べたがるものを少しずつ食べさせてあげたらよいのかなとも思います。

ゼロゼロ咳ばっかりしていた息子もいまや元気に走り回って困っています。
息子さんの早い回復を願っています。

参考になると良いですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいませんでした。そしてありがとうございます!
GWは家でおとなしく過ごしたおかげで元気になりました。今は時々鼻をたらしながらも保育園に通っています。食欲もモリモリです。
これからもいろんなウイルスをもらうことだと思いますが、あせらず慌てず対応したいと思います。お仕事は今も続けておられるのでしょうか?働くママ同士、がんばりましょう!

お礼日時:2007/05/17 23:21

>日曜には熱も下がったのですが、また日曜の夜に38度になり



これは下がったことにはなりません
1日のうちで1度以上の差があることは多いです
朝方下がったからといって油断しないでください
(って小児科でよく怒られました;)

保育園でも登園は解熱後24時間経過後とかになっていないでしょうか

移しあいではなく、完治していませんね
共倒れって感じですか・・・・

ママも看病疲れでたいへんだと思いますが
これ以上悪化させないようになんとか乗り切ってくださいね


一般的な注意事項になってしまうかと思いますが
暖かくして、刺激物・油ものをさけ、湿度を高くしてゆっくり休むぐらいしかないと思います

耳鼻科というのは中耳炎なんですかね・・・中耳炎になるとなかなか直らないので大変ですよね
喘息様気管支炎、小児喘息、肺炎も考えられると思うので
確認してみてください

吐き気があったりしないようなら食べられるならなんでもあげていいと思いますが
もし食事量が少ないようでしたら一時的にフォローアップミルクなどで補ってはどうでしょうか


早くよくなりますように・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
耳鼻科には鼻水を吸いに通っています。鼻水がたまって、そこで雑菌が繁殖して熱を出すので通って下さいといわれました。
一時、熱が下がったからといって、下がったとはいわないのですね(^^; 反省します。。。
少し熱が下がると、家の中を歩き回って遊びたがるのであまり動かさないように気をつけます。
いつになったら完治するのやら??
明日また小児科で肺炎の件は確認します!

お礼日時:2007/04/30 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!