プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はいま、沖縄の公立高校(1年生)の普通科に通っている者です
先日、先生に転校したいと伝えました。
転校したい高校も決めています。
理由は、今も高校から家が遠くて遅刻も何回もして指導にもかかってるのにもかかわらず今の高校の校区外に引っ越すことと、転校したい高校の野球部が強いのでそこで野球をしたいことと、転校したい高校が商業なので資格や検定がたくさんとれるので、たくさん資格や検定をとりたいことです。
だったら今の高校で部活しれよと思うかもしれませんが、僕が入りたい部活に3ヶ月ほど入っていましたが、雰囲気も悪くみんなやる気がなくて僕1人だけ頑張っても団体競技なのでなんにも楽しくないのでやめました。
引越し先と転校したい高校はかなり近いです!
それでも、先生達は転校はできませんというのですが、なぜですか?
今通っている高校は何も目的がなくただただ遠いだけで3年間これはとても苦痛です。
しかし、引越し後に転校したい高校はとても近くにあるし部活も強くて検定や資格などの目的があるので楽しく高校生活をおくれると思っています。

質問者からの補足コメント

• 親は転校はしてもいいと言っていました
    そして、先日、学年主任と話ましたが教頭先生までは話しはいっているとのことでしたが、この転校したい理由だと転校できないといってました。なぜならこの理由で転校できたら受験の意味がなくなるみたいなことをいってました
    いきたい高校の野球部には定員や基準はないです

A 回答 (2件)

補足をありがとうございました。

順当に話はクリアしているのに「この理由で転校できたら受験の意味がなくなるみたいなこと」というあたりで、よく理解できずに、ご自身と在学校双方でつまづいているという感じでしょうかしらね。

学校としては「せっかく入学したのにもったいない」ということなのでしょうか。確かに、高校1年というと、転校を希望する生徒が続出して、その生徒の多くが最終的にはそのままとどまって、納得して高校を卒業していくので、安易に生徒の人生を変えないよう、在学校側も慎重になっているのかもしれませんね。

とにかく、親御さんともよく話し合って、教育委員会を初めとする各種相談先も活用しながら、ご自身がじゅうぶんに理解して、納得のいく形になるようお祈りしています。この過程が質問者さんにとって肥やしとなりますように。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

高校は義務教育ではないので転校するには転編入試験などを受けることになるはずですが、志望校は受け入れてくれそうなのでしょうか? また、志望校の野球部には定員や基準などがあるのではないかと思いますが、受け入れてくれそうなのでしょうか? 保護者は転校に賛成なのでしょうか? 今の高校の「先生達」は、理由もつげずに「転校できない」の一点張りなのですか? 

わからないことがありすぎますが、担任にも学年主任にも副校長にも校長にもかけあってダメだったのなら、教育委員会に相談してみてはどうでしょう? ただし、順序としては、まずは最低でも担任、学年主任、副校長、校長に相談すべきです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
質問してくれたことには補足をつけてみました。