アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャッシュレス還元制度が始まるずっと前からのことなのですが、カードが使える店舗なのに店員が全員「お支払いは現金でよろしいですか」と言う中堅スーパーがあります。
 私はもっぱらカード派なので、正直、こういうお店には抵抗があります。
 今時「お支払いは現金でよろしいですか」というように現金を推奨するようなお店は珍しくありませんか。

A 回答 (13件中11~13件)

質問主さんがカード派というのは別として。



そのスーパーの客のほとんどが現金払いをされていて、たまにスーパーのチャージカードやクレジットカードで払うお客様がいる程度なら、レジで検品してる最中に客側がカードの用意や店員に「カード払いで」という声掛けもなければ、ほぼ現金払い確定なのですが、それでも容量の悪い客などが、検品が終わって支払いの段になって、はじめて「カード払いで」と言い出すことがあるので、念のために「現金払いですよね」の意味的に「現金でよろしいでしょうか」と確認しているのです。

日本はキャッシュレス化が遅れていると最近しきりにニュースなどで特集が組まれるように、日本はまだまだ現金払いが多い社会なのです。
そういうスーパーや小売店は珍しくないですよ。
小売店なんかだったら問答無用で現金払いだと思ってるところも多いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は電信柱の地中化同様、キャッシュレス化も遅れている、先進国の中では珍しいくらい後進国だなと感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/16 19:17

いえ。


珍しくはありませんよ。

全体の顧客の中で
カード使用が少数派のところは、
念のため「現金で~」って声かけするんです。

今時も金時もありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現金は厳禁です。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/13 19:33

珍しくないと思いますよ。


コンビニや大手スーパーでもそのように聞かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。私はいろいろな店に行きますが、ここ以外で聞いたことはありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!