プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人一年目です。
会社で嘘を言い続けるのが辛いです。
私は大学とは違う大学院に進学しました。
世間では学歴ロンダリングと言われるものです。
社会人になって、同期に大学はどこ?という質問があり思わず大学院のみ答えてしまいました。相手は大学から進学していると思っています。
そこから、辻褄をあませるために他の人にも大学院の大学名のみ伝えています。
レベルの高い大学なので、称賛されるのが逆に辛いです。

いまさら、訂正できない
嘘がバレる可能性がある。(一部の人は学歴ロンダリングのことを知っているので)
嘘がバレたときに、失望されるのが怖い


など日々悩んでいます。皆さんが私と同じ立場でしたらどうしますか?
社会人にもなってこんなことで悩んでいて恥ずかしいです。

A 回答 (7件)

失望されないように仕事で成果を出す。


それしかない!
    • good
    • 0

あちゃー



嘘が気になって
仕事がおろそかに
なってそうですね


ちゃんと
上司に話して

学歴詐称で
解雇されるのか!

解雇しないから
仕事を頑張って
会社に貢献してくれ
って言われるのか!

(*`・ω・)ゞですね
    • good
    • 0

学歴と言えば、浪人とか留年なども問題で社会に出れば奇異の目で見られるでしょうね。


でも人生はそうまっすぐな道はないです。学力を含め、人には様々な欠点や個性がある。皆それを乗り越えて生きています。
嘘とか言っていろんな形で争うでしょうが、乗り越えるしかないでしょう。

敵は多いでしょうね。
    • good
    • 1

最終学歴「東大大学院」って、テレビや新聞によく出てきますよね。


あと政治家や経営者のプリンストン大学卒みたいな。
だからっていちいち調べないし、カミングアウトされても、「あーそうなんですか。」程度てすよね。
私は都内の某国立大学医学部の卒業ですが、私の医局には他の大学からたくさんの入局者がいます。
教授が東大出身のせいか、卒業生が全く優遇されないので後輩と飲むたびに愚痴っています。
今時そんなもんです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



気にされなくて大丈夫ですよ。
逆に、torou1997以外の古い社員・役員さん達。
その方達の方が、もっと学歴を造っていますから。
高卒や中退の方が大卒だったり、もっと凄い場合
だって聞いています。

でも詳細、調べようも確認のしようもない事です
し、勤務先の業務上それがどこまで必要な事なの
か、家内勤務の総合病院でさえあまり確認など
ないみたいですね。笑

気になるとすれば、同期の者がいて話などになれば
ですが、あくまで「勤務先」ですから、お忘れなく。

友人も高卒であるのに大学中退で履歴書提出後から
心配をしていた頃がありましたが、勤務後になんら
問題など出る事もなく倶楽部トラブルでの話を1回
したぐらいと笑ってました。

何かの時には、大学院のみのお話しダケで十二分
ではないでしょうか。学歴ロンダの件など誰にも
無関係・必要ない事ですし、どちらから~どちら
に移るとしても個人の自由。それを気にされるのも
おかしいですよ。
そこの部分に話を持ち込める人など、まずほとんど
いません。無理ですよ。
セミナーやトークショーに参加させられる訳では
なく、「あくまでも、ご勤務先です。」

通常業務なら平気、飲み会や旅行などオフで勤務先
メンバーと同行の上、無駄な時間を造る様な事でも
有るのならば心配?をしてみて下さい。
ですけれども、結婚時手探しでもそこまで詳細には
調べませんから、笑い飛ばして自分の決め話しで
流してください。
    • good
    • 1

必要であれば、最終学歴の院と学校名を言えばよいでしょう。


仕事関係で卒大なんて聞く人が居る事が不思議。
面倒であれば、素直に大学名も教えたら?

どちらにせよ、悩む価値のない、些細な事です。
    • good
    • 0

怯えながら、働くのもしんどいので


飲み会など、ザックバランとした場で
明るく、照れくさそうに汗を拭きながら、それでいて、あっけらかんとカミングアウトします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!