プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

↓こちらからの続きになります。
何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m
(隣の人からデジカメを借りました。文字撮影モードというものがありましたので、前よりましになったと思います)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11362228.html

「古文書(明治時代)の解読おねがいします 」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

No.2さんのお褒めにより,チャレンジしてみました。

前文の最後は あせれ ではなくて,あはれ でしたね。

やはり完成ではありませんが。ご参考になれば。
-----------------------------------
哀しくも御伝を以て御他    …以て は一文字かも。
界被遊○越只今父       …られ の意味の 被 を採用して,他界遊ばされ…。  
               …○は簡素なのにわからない。千(僭)越?
より能(の)書信尓(に)接し茫
乎として只夢の如く相感    
せ(ぜ)られ申し候 平素御多祥 
の父上様の事なれハ(ば)初めて
-----------------------------------
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ判明して助かります。
どうもありがとうございます。

【2/6-1】

謹啓 如何なれは此秋ハ
かくも悲斐事しるや候余(よ)
一鉅之(の)老君子として仰られ
給ひし尊大人王(わ→は)過ぐる日
不幸尓(に)して秋露尓(に)犯され

【2/6-2】
させ人力の限りと愛さ連(れ)
玉へる御看護ノ理御靜
養の甲斐もなくあはれ
哀しくも廿ニ日を以て御他
界被遊□越(を)只今父

【2/6-3】
より能(の)書信尓(に)接し茫
乎として只夢の如く相感
ぜられ申し候 平素御多祥
の父上様の事なれハ初め者(は)

※以下は口語訳です。文字の不明箇所がまだありますが、全体の意味はこんな感じだと思います。
---------------------
謹啓
どうしてこの秋は、こんなにも悲しい事が多いのでしょう。
偉大な老君子と仰せられていた御父上は、過日、不幸にして病魔に侵され、人力の限りを尽くされた看護やご静養の甲斐もなく、何とも哀しいことに22日を以てご他界になられたこと、ただいま父からの書信にて知り、呆然として夢でも見ているような感じがしております。
平素から恵まれた父上様の事ですから、初めは・・・(以下続く)
    • 1
この回答へのお礼

筋が通っていてなるほどなと思います。
どうもありがとうございました。

No6です。

先のNo6の回答を取り消させてください。

> [御辭養](?)
ここは「節」ではなく、やはり「養」だと思います。
その前の字と合わせて「御靜養」ですね。

より鮮明なる写真を掲載いただきましたので、筆の運びも、より明確になりました。
取り急ぎ、ご連絡申し上げました。残りの部分も再度読み返してみます。
    • 1
この回答へのお礼

ご面倒をおかけし申しわけありません。
最初からちゃんとしておくべきでした。
こんなもの専門家や慣れてる人が見ると、ちゃらっとすぐ読めるんだろうと、門外漢の私は軽く考えていました。旧字というだけでなく、使わない言葉や言い回しもあり大変難しいということを今回はじめてしりました。鮮明にしても難しいのに、最初のピントが合っていないのなんて、とんでもなかったですね・・
どうもありがとうございました。

No2に関してです。

> 玉へる御看護ノ理(?)御辭 …[御辭養](?)
> 養の甲斐もなくあはれ

上記の[御辭養]ですが、[養]ではなく、[節]ではないかと思えてきました。
節の典型的な崩し字のような気がします。
ただ、そうすると、その前の[辭]とはつながりにくいので、辭も違うかもしれません。とは言いましても、それに代わる字を思いつきません。
全体の文意には大きな影響はないとは思いますが、念のため補足させていただきました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

No3さんのご回答には敬服いたします。

「なるほど、そうだったのか」という箇所が随所にあります。他界、書信、接する、平素、多祥、等です。
少し補足させてください。

2行目;
> 界被遊○越只今父

「越」がやはり唐突ですよね。なので、変体仮名の「を」ではないかと思ったのですが、その前の〇の字が読めない。この崩しだと〇は変体仮名の「は(者)」とみなせなくもないですが、そうすると越とうまく続かない。〇が「候」だとどうでしょう。この崩しで候はないですか。
いずれにしましても、ここの読みがどうであれ、文意にはそれほど影響しなさそうに思います。

2行目最後の「父」には敬称が何もありません。変だなと思っていましたが、その後ろが「書信」とのことなので、合点がいきました。この父は、自分の父のことですね。逝去された旨の知らせを自分の父から受信したのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>「越」がやはり唐突ですよね
越でおもいだしたのですが、実は、病院長として派遣された地方とは新潟なのですが、関係ないですよね・・私には越さえ読めませんでした。
どうもありがとうございます。

No.3です。

訂正です。
文末の筆記を見ると「御伝」は No.2 さんのように 22日 のようですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございます。

前回の「その1」の部分も一部写真が鮮明になっていましたので、前回分と合わせてご回答いたします。

前回分は、No5、No6さんのご回答が素晴らしかったので引用させていただきましたが、少しだけ手を加えました。

謹啓如何なれは此秋ハ
 かくも悲斐事しるや□唯
 一鉅之(の)老君子をして□るれ …[鉅]偉大な/尊いの意
 給ひし尊大人王(わ→は)過多(た)る日 …[尊大人]あなたの父上の意
 不幸尓(に)して秋露尓(に)犯され …病に倒れの意
 させ人力の限りと愛さ連(れ)
 玉へる御看護ノ理(?)御辭 …[御辭養](?)
 養の甲斐もなくあはれ

哀しくも廿ニ日を以(?)て御□ …[廿ニ日]は22日
 昇□□□□越(を?)只□父
 より能(の)□□□□し茫 …[茫乎]ぼんやりとつかみどころがないこと
 乎として只夢の如く相惑(?)
 せよ登(と)申し候□□□□□
 の父上様の事なれは初め者(は)

まだまだ不明点が多いのですが、亡くなった方への弔意の文言が延々と続くようです。
変体仮名だと思われる字には、( )内に読みを加えています。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。
字自体は見えていてもやはり難しいのですね・・この時代の人は普通に読めていたのか不思議に思います。

お邪魔いたします。

やはり続きが気になりましたので、また少しずつ参加させていただければと思います。
先日より画像が鮮明になり、読める箇所増えましたが。
間違い箇所が多い点や読めない部分(文章自体が不適切な場合)があることをご了承ください。

続きからですが、

哀しくも如云をーー心池
昇らと迎氏ーー只維父
より能ー信す摘ー茫
守としーー只夢のーー想
せーー候ーー市李以回漢
の父上様の事なれの初めそ(て)

訳ですが、こちらも前回同様わかる範囲から汲み取った想像となります。
(訳が不十分ですから、こういうことではないかという文章を前回からさらに現代風に書き換えます)

秋というのはなぜこうも(人の命も・草木の様子も)様変わりし寂しくなってしまうのでしょう。
最後に御父上にお会いした秋の日のことを思い出します。御父上の体調は周囲の手厚い看護(休養をした)ため一度は回復したものの、秋の朝晩の気温差の為身体を壊されてそのまま亡くなってしまわれて、医者として何もできずに歯痒く思いました。
哀しさのあまり物思いに耽り(心の池)。私は父より能力・才能を受け継いたと信じていましたが、それもはっきりとしないまま守ってきたのか、(ただ医術さえあればすべての人を救えると)夢のように想っていただけだったのでしょうか。
賢いあなたのお父上の事ですから、初めーー

間違っている可能性は大きいですが、医者として筆者のお父様のように知識と経験を積んできたが、現代同様に医術があってもすべての人を救えるわけではないという事を憂いているように思えます。
そして、亡くなった相手方のお父様も医療方面に関わっているのか、詳しい方だったのでしょうかね。

あくまでもこういう説があるというだけでよろしければ、
つづきは時間がある時に日をまたいでゆっくりさせていただきたいです。
時間切れになってしまった場合は諦めます。
それでは、また後日に。

失礼いたします。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。
なるほどそうだったのですね。少しでも分かり嬉しいです。
なにも考えず6/6まで一気に載せてしまいましたが、よく考えるとおそらく時間切れしますね。また掲載しますので全く気にしないでください。決してご無理のないよう・・