プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年 本社社長の自宅に年賀状を送ることが管理職社員の通例になっています。
来年の年賀状も早々に作成しポストに投函しました。
が、社長が喪中だったことが判明しました。
この場合、どうフォローすべきでしょうか?
ちなみに私は営業所勤務なので直接社長と話したことはありません。社長も何百通とくる年賀状の名前をいちいちチェックするとも思えず、ひょっとしたら私の名など知られていない可能性があります。 
今年中に失礼しましたと葉書を書くよりは
年明けに寒中見舞いとしてお詫びをしたほうがいいと思うのですが相手が相手なだけに焦ってます。

A 回答 (3件)

元・郵便局員です。

まず、年賀状を配達して欲しくないようであれば、投函した年賀状を取り戻すことができます。

お近くの郵便局で構いませんので、
「いつ、どこで、誰宛に差し出した年賀状を取り戻したいのですが・・・」とお伝えください。
場合によっては、料金等がかかりますが、数日で差出人である貴方様の元へはがきが戻ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど先方の扱局へ電話して配達を差し止めてくださいとお願いしました。この後 うちの近くの局で「取り戻し請求書」を提出してきます。年賀状を取り戻すことができるなど考えてもいませんでしたので非常に助かりました。
社長には来年 寒中見舞いを出そうと思います。
本当にありがとうございました。

選択肢は二つあります。

1.何もしない(知らない場合別に失礼ではありません。賀状欠礼は喪に服している人が行います。廻りの人は、事前に知った場合、相手の気持ちを汲んで挨拶を控えるだけです)

2.気がすまないなら次のような内容で手紙を差し上げればいいでしょう。この際、部署名、仕事の内容などに
簡単に触れて売り込んでもかまいません。

○○様のご服喪中とは少しも存じませんで賀状を際上げ、まことに失礼をいたしました。

遅ればせながら謹んでお悔やみ申し上げ、○○様のご冥福をお祈り申し上げます。
xxx部xxx課(担当) △△
    • 0
この回答へのお礼

#3の方のアドバイスどうり出した年賀状を取り戻し
#2さんのアドバイスに従い1月に入ったら寒中見舞いを出して売り込んで(笑)みようと思います。
回答ありがとうございました。

何もする必要はありません。

知らされてなかったのですから仕方ありません。
フォローするのは言い訳みたいで却って不自然ですし、
知らずに出した年賀状は失礼には当たりません。
    • 0
この回答へのお礼

自分の会社の社長の喪中も知らなかったなんてすごく恥ずかしいです。他の社員は知ってたわけですし、私が社内連絡を見落としていたんです。
#3の方のアドバイスに従い取り戻すことにしました。回答ありがとうございました。