アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅員さんがいる駅ではきっぷを提示して印を押さえてもらうようですが、

根府川駅みたいに駅員がいない駅ではどうやって途中下車すればいいのかわかりません

念のために知っておきたくて質問します

A 回答 (7件)

途中下車可能な切符を持っているのなら、そのまま降りればいいだけです


運転手や車掌のチェックは必要ではありませんから
    • good
    • 0

大抵、インターフォンがあるので。

    • good
    • 0

きっぷは改札口に置いてある箱に入れて出ます。



入るときは改札を通り電車に乗ってから(最後尾にいる)乗務員に「〇〇駅から乗りました。△△駅まで切符をください」と購入します。(ワンマン電車では乗車の時整理券を取り降車の際に運転手に整理券と現金を渡します)
    • good
    • 1

青春18きっぷ期間に立ち寄ったことがある駅です。


ワンマン運転していない路線で、無人駅または駅員不在の時間帯が設定されている駅の場合ですが…

根府川駅:自動改札が無いので、下車するときはそのまま通ります。再度乗車するときは乗車駅証明書発行機で証明書を受け取ります。
JR長瀬駅:自動改札が有ります。途中下車できるきっぷの場合は改札にきっぷを投入すれば通れますが、青春18きっぷなど改札を利用できないきっぷは改札前のインターホンを押してオペレーターと会話して遠隔操作で通れます(カメラにきっぷを見せると自動改札が開きます)。
    • good
    • 0

乗客の善意に頼っていますから、そのまま出入りが自由です。



コンビニのコーヒー販売について、
外国人には、Sサイズ注文でMの量を注がれたらどうするの、が心配なようです。
コンビニ曰く、お客様を信用しています、だそうです。
これと同じでしょう。
    • good
    • 2

車掌さんが改札に来るなら見せればいいし、本当に誰もいないのならそのまま出て行けばいいです。

    • good
    • 1

一般的に無人駅の場合、車掌さんに確認するんじゃないの?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!