プロが教えるわが家の防犯対策術!

金沢→新潟の新幹線の行き方。
はくたか→上越妙高駅、上越妙高駅→しらゆきで新潟駅まで行くのですが、片道の切符が一枚しかありません。改札を出ずに乗り継げるのでしょうか?
上越妙高駅は広いと聞き、乗り換えの時間が10分もない上に乗り過ごすと2時間後しかないそうなので不安です。

具体的にどの方向へ歩いて行けばしらゆきに乗れるホームにつくのでしょうか。
何番線に乗るか、ホームに着いても右側の電車か左側の電車かも分からないレベルです。

質問者からの補足コメント

  • 新潟自由席往復切符というものは、はくたかではなく妙高はねうまラインというものに乗ることも可能なのでしょうか?

      補足日時:2017/06/11 16:47

A 回答 (6件)

>上越妙高駅、改札は出ません。


いえ、改札出ずに「のりかえ」は出来ません。
https://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/0300 …

在来線の「特急しらゆき」も車両自体はJRの物なのですが、
上越妙高駅には、JRの在来線ホームが無いので、
「特急しらゆき」は『えちごトキめき鉄道』のホームから発車します。
(上越妙高→直江津[なおえつ]:えちごトキめき鉄道)
(正しい路線名は「えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン」)
https://www.echigo-tokimeki.co.jp/img/img-line-g …
(直江津→新潟:JR東日本)

新幹線が同駅に到着する直前に「車内放送」も有りますし、
(※下記添付動画参照。静止画で音声のみ)
駅構造が単純で改札も1つずつしかないので迷い様が有りません。
同駅は2Fの通路幅が無駄に広いだけで 5分も掛りませんが、
新幹線は12両と長いので真ん中寄りの車両がベストです。
https://www.jr-odekake.net/train/hakutaka_w7/com …
(4号車/自由席、5~9号車/指定席。上り東京行き先頭が1号車)

3F(北陸新幹線ホーム。13 or 14番線)

2F(新幹線改札→[左折]→通路→[左折]→トキめき鉄道の改札)

1F(トキめき鉄道のホーム。1 or 2番線)
http://www.city.joetsu.niigata.jp/uploaded/image …

>片道の切符が1枚しかありません。
具体的な表記[切符の記載内容]が不明なので判断出来ません。
JR西日本の発売する『新潟自由席往復きっぷ』の事で有れば、
「ゆき券」「かえり券」1枚ずつだけなので全て有効です。
https://goo.gl/nCSdGH
https://goo.gl/65wlIm
乗車券だけの話なら、乗車駅の「金沢」下車駅の「新潟」、
「経由:トキめき」や「金額」表記が有れば全区間有効ですが、
新幹線と特急しらゆきに乗るには「特急券」も必要なので、
新幹線の特急券には「金沢・上越妙高」、「はくたか」
しらゆきの特急券は「上越妙高・新潟」と「しらゆき」の表記が
最低限必要なので、どれか1枚でも足りなければ事前に確認を
https://www.jr-odekake.net/info/info.html
→ JR西日本北陸案内センター [電話。時間注意]
(恐らく前者の方で有ろうとは想像していますが…)

もし前車の方なら、どちらも自由席の車両にしか乗れないので
「はくたか」は、4号車(5号車寄り)、
「しらゆき」は、前2両の3 or 4号車[新潟行き先頭]へ(4両編成)
後は改札に切符を通すだけですが、取り忘れに注意で
(上越妙高駅のトキめき鉄道だけ自動改札が無いので駅員に提示)
新潟駅の自動改札で「ゆき券」が回収されれば終了です。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1137.h …
新潟駅は基本的に「北」と「南」に別れているのですが、
南側は「東口」と「西口」改札の2つ(新幹線改札は除く)、
北側は「万代口:ばんだいぐち」が1F/B1Fに1つずつです。
(進行方向右側に万代口。到着ホームは時間で変わる)
判らない事は早めに駅員や車掌(列車内)に訊[き]いて下さい。

念の為、JR東日本発売の[新潟→金沢→新潟]の往復割引となる
『しらゆき・北陸往復きっぷ』の事も追記しておきます。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
(これも「ゆき券」「かえり券」1枚ずつだけになるので)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。とても助かります。
1〜4号車が自由席なのですね!
切符は新潟自由席往復切符で間違いありませんでした。新幹線を降りてから向かう方向のイメージが何となくできました(^^)
1番線か2番線かは日によって変わったりするものなんですかね?案内など聞いて真逆の方向へ行かないようにだけ気をつけたいです…

お礼日時:2017/06/11 01:23

>新潟自由席往復切符というものは、はくたかではなく妙高はねうまラインというものに乗ることも可能なのでしょうか?



はい、糸魚川~直江津、妙高高原~直江津どちらの経由でも、えちごトキめき鉄道が利用できます。
妙高はねうまラインは、列車名ではありません。
妙高高原~直江津を結ぶ、えちごトキめき鉄道の鉄道路線です。

No1で改札を出ないと回答したところ、誤解を招いたようで、補足すると、第三セクターの場合、乗り換え用の中間改札を通らないとホームには入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立て続きありがとうございます。
そういうことなんですね。やっと色んな疑問がクリアになりました。助かりました。

お礼日時:2017/06/11 18:21

>誰でもあなたのように行けば分かるとは限らないので聞いているのですが。


いいえ、だれでも行けばわかります。
初めて行くスーパーマーケットだから、野菜売り場の場所を事前に下調べしないとにんじんが買えません、なんて言ってるのと同じです。

飛行機のカテゴリではどこから乗るのかわからないなんて質問は滅多に見ないのに、鉄道ばかりで見るのは何でだろう……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの理論はよく理解できませんね笑

お礼日時:2017/06/11 18:19

乗り継ぎを考慮したダイヤを組んでいるため、乗り遅れの心配はありません。


まずは駅構内図を確認してください。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1732. …

乗り換えは改札を通ります(切符を取り忘れないように!)。
新幹線の自動改札を出て左に曲がればえちごトキめき鉄道の有人改札が見えてきます。
有人改札で切符を見せるときに1番線・2番線のどちらから新潟行きの特急が出発するか駅員に聞けば確実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり私はこの図の11〜14あたりに到着して降りて改札を出る→切符取ってえちごトキメキの改札に向かい有人改札を通る→1、2のどっちか聞いて乗る
で大丈夫そうですかね‼︎

お礼日時:2017/06/11 01:11

「乗り換えの時間が10分もない」は間違った考え方です。


正しくは、「乗り換えの時間が10分もある」です。

具体的にどの方向に歩いて行くべきかは今知る必要性は全くのゼロ。
事前の下調べをする意味が分かりません。現地に行けば否が応でも分かることです。
私は外国でも、乗換程度ならばそのように振る舞いますよ。
何番線の列車に乗るべきかなんて、きちんと乗換案内の車内放送を聞いていれば分かることですし、
それがなくても、駅に行けば、「しらゆき」が何番線から出るという案内表示くらいあります。
もしその案内表示がないようならば、その案内表示も不必要なほど小さい駅だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰でもあなたのように行けば分かるとは限らないので聞いているのですが。
初めて電車に乗るもので切符すら買い方がわからなかったレベルですみません笑

お礼日時:2017/06/11 01:07

上越妙高駅、改札は出ません。


https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1732. …
乗車券は、連絡きっぷだから1枚で良いのです。
乗り換え時間10分。十分な時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/11 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!