プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアでトヨタのsuvのrav4の4代目を借りようと、思うのですが。かなりの長距離を移動する予定なので燃費がだいたいどれぐらいか知りたいです。日本では未発売な為、サイト検索しても情報がなく困っております。何方か、詳しい人で助けていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ハイブリッドのRAV4ではないとして答えます。



Toyota USAのウェブサイトに載っている公称値は以下のようになっています(街中/高速、単位はMile/Gallon)。
比較のためにRAV4より一回り大きいHighlanderも載せます。

RAV4     27/35
Highlanedr  21/27

私はアメリカでHighlanderに乗っていますが、ここ2年くらいのトータルでMPGはだいたい24くらいです。街中と高速半々くらいでそのくらいなので、ほぼメーカー公称値は実際の数字に近いと考えていいと思います。
とすると、RAV4なら街中27MPG,  ほぼ高速オンリーなら35MPG、両方をミックスするようなコースだったら30前後になるはずです。

Mile Per GallonからKm per litterへの換算は、1 mile=1.6km, 1gallon=3.8Lから換算率は1.6/3.8=0.42なので、MPGの値に0.42をかければリッター当たりの距離になります。

だから上の数字をリッター当たりの距離にすれば、だいたいこのくらいです。
RAV4 11.5/14.9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的なご意見有り難うございました!

お礼日時:2019/11/25 07:41

燃費とは関係のない話ですみませんが、オーストラリアは罰金大国としても有名で、速度違反なども1km/hオーバーからアウトと言われているようです、お気を付けください。

よいご旅行を♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本より厳しいのですね!安全運転で楽しみます!

お礼日時:2019/11/25 07:42

#3ですが、私の回答についていくつか注意点を。


私の回答中にある燃費は現行(5世代目、2.5L、前輪駆動)のものです。4世代目と5世代目ではガソリン車であればエンジンのスペックはほとんど同じなので、燃費の差はほぼないと考えていいと思います。
また、前輪駆動と4輪駆動の燃費差はせいぜい2mpg(高速)、街中では差は0となっているので、おおまかな燃費をみるのが目的ならばその差は無視していいと思ます。
ガソリン車であればアメリカもオーストラリアもスペックの差はほとんどないと思います。

私が言いたかったのは、昨今の燃費テストは現実を反映したテストが義務付けれらているので、公称値をみれば現実的な燃費はだいたいわかるということです。

もし借りられるのがディーゼル車であればまた違った話になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当はハイブリッドが良かったのですが、無理なのですね。ディーゼルはオーストラリアでは、レギュラーより高いと聞いておりますので、ガソリン車で探してみます!

お礼日時:2019/11/25 07:45

これは、販売グレードのみ


https://www.goauto.com.au/new-models/toyota/rav4 …
⇒ 2017年の記事だけど、どうも「ハイブリッド」は無い模様
petrol : ガソリンエンジン
diesel : ディーゼルエンジン (これが読めないとは思わないけど)
FWD : 前輪駆動(FFの2WD)
AWD : 全輪駆動(4WD, A=ALL)

次に、こちらは、現地の中古車販売サイト
https://www.carsales.com.au/cars/toyota/rav4/
⇒ 各車(年式注意)のページ(View Details)内に『カタログ燃費』も。
但、日本と違い 100km走るのに必要な燃料(L)=L/100km表示なので、
慣れればすぐだろうけど、最初はちょっと勘違いし易いかも。
要は、日本は「距離」の数値が(大)きい程(高)燃費になるけど、
あっちは「燃料」の数値が(小)さい程(高)燃費になると言う事。

こちらは、北米(カナダ??)の自動車情報サイト
https://www.guideautoweb.com/en/makes/toyota/rav …
⇒ Fuel consumption : 6.9 – 10.7 L/100kmと、大枠出てるけど、
[specifications]のタブから各グレードの数値も確認出来る。

まとめると、10km/L切るかもなのは、2.5Lのガソリンエンジンで、
ハイブリッドでは 15km/L超えも有る様だけど、最初に書いた通り
オーストラリアで「ハイブリッド」は販売されていない模様…(?)
FFより4WD、ATよりMTの方が燃費悪い事は説明不要かもしれないけど、
これも一応念のため。現地の燃料価格などについては調べてません。

※添付した試乗&レビュー動画は、オーストラリアのもの(英語)
2.5LエンジンのGXLで「10L/100km=10km/L」と言っているけど、
中古車と同じで、コンディションは1台1台違うので良く確認を。
--------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10565764.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
--------------------------------------------
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国によって、燃費の計算も違うとは。くわしく、教えてくれて有り難うございました!

お礼日時:2019/11/25 07:46

世界中の中型のSUV車はタンクで45リッターくらいで法相された高速運転が可能な市街地でなければ600キロくらいは走れます。

HONDAのHRV(娘が乗ってるので)なら700キロ以上。やや小型のSUV(日産のKICKSクラス)は40リッタータンクで、やはり600キロくらい。

どこの国でも、レンターカーでメーカ・モデルを指定しても、実際に行ってみると、それに相当する車ですので、必ずしもRAV4が借りられることは稀なので、あえて中型SUVとしての目安をお知らせしました。

また、日本と違って、数百キロの距離で家一軒もないのが海外では当たり前なので、ガソリンが半分になったところで満タンにして走るのが常識です。現実には燃費など全く気にならないので、45リッターで市街地・高速をひっくるめて500キロちょっとが走れると思えばいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガソリンが半分きったら入れるように心がけます!
有り難うございました!

お礼日時:2019/11/25 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!