プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西にいるとわかりませんが、靖国神社って関東だとメジャーなんですよね?
そこで質問です。

(1)初詣ででは結構行ってるんですか?
(2)他の社寺仏閣では初詣でともなれば、中高生でもカップルで行ったりしますが、靖国でも同じですか?
(3)それとも特定の人しか行かないのでしょうか?
(4)たこやき等の露店は出ますか?

思想では無く、集客・動員の観点からの感想を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

まず最初にメジャーではありません!

1)初詣は、明治神宮、成田山、浅草寺、川崎大師、鎌倉八幡、高幡不動・・・頑張ってもその次くらいでしょうか?

2)中高生までとなると関西より信仰心は薄いと思いますから、浅草とか鎌倉の方に行くのではないでしょうか!

3)戦争犠牲者に遺族の方には申し訳ないとは思いますが行く方は少数派だと思います。

4)「たこ焼き」などはありますが「伏見稲荷」「岩清水八幡」の「スズメ焼き」のような由緒正しい「直会:ナオライ」的なお店は

ついぞ見たことはありません!

・・・感想といわれても普段は近場の子供の遊び場で、毎年8月15日前後に全国区になるというのはいかがなものでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メジャーじゃないんですね。
知名度に於いては、東京ディズニーランドと張り合える程メジャーなので、参拝者も相当なものだと思っていました…
う~ん。年間参拝者数ではディズニーランドに遠く及ばないってカンジですね。
東京タワークラスかなぁ?

こんにちは。

私自身、一回だけ行ったことがあります。
ただし初詣や参拝が目的ではなく、”神社内の茶室が招待されている「お茶会」の会場だったから”です。
「防衛大」主催のお茶会がそこで毎年催されていましたが、白い海軍の軍服姿で男子学生がきりりとお茶をたててくれるので、各女子大の茶道部員の間ではたいそうな人気でしたよ。
そんなわけで学生時代、ミーハー茶道部員gomuahiruも行ったわけです。
「三島由紀夫」の世界そのものでしたね。

話が脱線しましたが、神社内の雰囲気はやはり他のところと違います。
びっくりしたのは、まっ黄色に塗られた大砲が置いてあって(その由来については説明板に書いてあったような気がしますが、読んでいないのでわかりません)くさりで触れないようにしてあったので、さすが「そのようなところ」なのだなーと感じた次第です。

Eivisさんの回答と重なりますが・・・

1)そんなに行っていません。いつも首都圏で参拝者数上位なのは「明治神宮」「川﨑大師」「鶴ヶ岡八幡宮」あたりですね。

2)私が行った時は皆無といっていいほど見かけませんでした。そのかわり地方から出てきたらしい団体のお年よりの姿が目立ちました。
ちなみに昔、自分が学生の時カップルで行ったのは「明治神宮」ですね~。

3)というわけでそうだと思います。明確な”目的”を持った人しか訪れないと思います。

4)私が行った時には見かけなかったような気が・・・?
ちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

う~む。予想に反して、市民には親しみの薄い施設の様ですね。
ちなみに、私、明治神宮には弓道の試合で行った事があります。あそこ以下の人出となると、靖国ってカナリ寂し気なところですね。
皇居よりも人気が無いのカナ?

こんばんは。

>思想では無く、集客・動員の観点~

なら、>東京タワー~よりはるかに下でしょう。

ほとんど、>それとも特定の人しか行かないのでしょうか

に近い現実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あれだけ騒がれている割には、一般人にはなじみの無い施設だと感じ始めています。
年代によっても違うのかもしれませんね。
お婆ちゃんの原宿"巣鴨神社"(でしたっけ?)と比較したらどうなんだろ?
myeyesonlyさん自身は行ったことありますか?

なにやら人気のなさそうな靖国神社ですが、8月15日以外で人が集まる時期がもうひとつあります。

花見シーズンです。
靖国神社はああいったトクシュな事情からか、桜の木がやたら生えていて、都心(オフィス街)にあることもあり、このシーズンはサラリーマンでもぅ大変なもんです。

私自身、一回だけここで取引先に対して「接待花見」をやったことがありますが、
場を盛り上げるために野球拳をやり、(私は下戸ですがここで酔っぱらったフリをするのが真っ当なサラリーマンというものです..)半ケツ姿を、折から取材にきていたCNNクルーにしっかり撮影されるというクツジョクの記憶があります。私のケツは全世界に配信されたのかしらん?
...あまり靖国神社とは関係のない話でした。

「お婆ちゃんの原宿」は巣鴨"とげ抜き地蔵"ですね。
私の今の職場が巣鴨の隣駅なのですが、毎月4のつく日は「縁日」ということでじーさん・ばーさんだらけになります。
巣鴨駅近くのマクドナルドなんか、「お年寄優先席」なんかがあったりします。

なんの話でしたっけ?ああ、そうそう「靖国神社」と「とげ抜き地蔵」でしたね....集客・動員の観点からは、圧倒的にとげ抜き地蔵でしょうねー。
    • 0
この回答へのお礼

「とげ抜き地蔵」でしたね(^^;)
じーさんばーさんにも参拝されない靖国神社って…
一応戦時中は「国民の心の拠り所」だったそうなので、その名残りはあるだろうと思ってたんですけど。
国民的とはいい難いですねぇ。
ありがとうございました。

またきました。

私自身は、近所にいく事はよくあるのですが神社に入ったことは一度もありません。

また、私の親類や実家のある村!で軍隊に行って戦死した人も沢山いますが、親類や村の人が靖国にもうでたという話はついぞ聞いたことがないです。

ちなみに、実家のある村ではどこの家でも兵隊に行った人の遺影が飾って有ります。

ついでに、私の小中学校同じだった友人で、お父さんが神風特攻隊の生き残り(出撃前に終戦)だった人がいましたが、その人も靖国にもうでたことはないと言ってました・・・まあ生きてると関係ないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

靖国神社が現在では、国民とは無縁のものと成りつつあると感じ始めています。
小泉総理も靖国神社では無く、「とげ抜き地蔵」に参拝するのが自然かと…

ちょっとしゃしゃり出てみたくなりました。

私の自宅は、埼玉の所沢で、靖国神社のある九段下までは、電車で1回の乗り換えで行けます。

(1)Eivisさんのご回答の通りです。ファッショナブルではない、というのが原因なんでしょうね。もっとも、大晦日に行ったときにはたこ焼き屋などの露店がありましたが。同じ神道なら、明治神宮の方を選ぶ人が大多数ではないでしょうか。

(2)個人的な感覚としては、靖国神社をデートスポットにするカップルを知らない。所在地の千代田区はドーナツ化現象によって人口が少ないため、わざわざここをデートスポットにする地理学的必然性がない。むしろ、ベッドタウンのカップルなら鎌倉・明治神宮・成田山などを選ぶでしょう。わざわざ名スポットを通り越して靖国へ、という人はほとんどいないのでは? また、靖国に行く必然性もありません。
所沢なら、西武ドーム近くの「狭山観音」がファーストチョイスですね。

(3)私の父が法政大学卒ということで、法政大学の裏にある靖国神社に家族そろって行ったことがあります。とはいえ、法政の人が新入生歓迎の花見で使うとも思えない(外堀際の桜見物のほうがポピュラーでしょう)。ソメイヨシノを見たい人、法政大学や嘉悦女子短期大学(今はあるのかわかりませんが)など、近くに靖国がある人が行くのだと思います(といっても、少数派でしょうね)。
あとは、宗教的な参拝客と、遠方からの観光客ですね。

(4)私が笑ったのは、大晦日に「甲子園の氷」を売っていた露店があったことです。これは家族一同、「何の意味があるんだろう」と首を傾げました。

データがないので確かなことは申し上げられませんが、靖国神社は「都会に建った京都御所」といった感じで、異様な感覚を持つ人も多いのではないでしょうか。
それほど魅力的ではないと感じました。周りにこれといったデートスポットがないので、集客力にも欠けると思います(日本武道館へ行って、そのついでに靖国神社に、という人がどれだけいるか、疑問です)。
    • 0
この回答へのお礼

「都会に建った京都御所」は、とってもわかりやすかったです。
ある意味"厳かな場所"なんでしょうね。

関西では靖国神社には、なじみが少ないですが、同系列なものに護国神社があります。

神戸の護国神社(灘区)には、初詣、桜の花見、フリマ など人出が多いし、当然露店も出ます。

参考URL:http://ww3.enjoy.ne.jp/~simoiti1329/images/hiros …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLに興味深い記述がありました。
広島に於いては、護国神社は初詣での参拝者数が広島一だそうです。
東京に於いても、靖国神社は広島の護国神社の様な位地付けにあるのだと思っていて、それがこの質問をするきっかけになったのです。
しかし、東京ではメジャーな神社が多く、人気はイマイチみたいですね(^^;)