プロが教えるわが家の防犯対策術!

レモンのビタミンはどれくらい
あるんですか?

商品のキャッチコピーにレモン何個分のビタミンが
入ってると言うのを たまに見ます。
こういう商品はビタミンが多いから
レモンを使っているんですか?
また、なぜレモンが比較するときに使われるのか
教えてほしいです。

A 回答 (3件)

レモン1個あたりの果汁に含まれるビタミンCは20mgです。



柚子やオレンジの柑橘類の中では、レモンがが多めなので、ビタうミンCを説明するのに『レモン』を用いるのが適切と考えられており、食品業界では、ビタミンCの量を『レモン〇〇個分』と表示するようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても
わかりやすかったです!!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/30 15:33

100グラムあたり(全果)


ビタミンC 100 mg
ビタミンD 0 µg
ビタミンB6 0.1 mg
    • good
    • 0

清涼飲料水に添加されたビタミンC量をレモン果実の個数により表示する場合には、


レモン果実1個当たり 「20mg換算」を基準とすることが適切である。
(参考)当該表示の例示 「レモン○個分のビタミンC配合(果汁換算)」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!