プロが教えるわが家の防犯対策術!

クエン酸とビタミン剤を同時に飲むのは、問題ないでしょうか?
たとえば、クエン酸とビタミンが反応して変なものが作られてしまうとか、吸収を阻害するとか、そういうことはあるのでしょうか?

私が飲んでいるビタミン剤には、Ca,Mg,Cu,Znなどのミネラルも含みます。

A 回答 (3件)

全く問題ありません.ドリンク剤には味の調整,安定化の為にクエン酸を加えます.


飲まれているビタミン剤はサプリでは内ですよね. 含量や安定性,効果の保証されている医薬品で飲まなければなりません.
サプリ類は全く信用できません. 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
クエン酸入りのドリンク、確かにありますね。
安心しました。
ところで、サプリは信用できないというコメントをときどき見かけますが、
その根拠が分かりません。
そのうち、別で質問するかもしれません。

お礼日時:2008/09/14 22:20

サプリというのは結健康被害が多いんです.


   http://hfnet.nih.go.jp/
   http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei …

サプリメーカーは,いい加減な会社が多いです.最近は中国に作らせているものが多いんです.
ご存知のQ10も殆どのメーカー品に殆ど入っていなかったと捕まったんです.
   http://www.rda.co.jp/topics/topics1113.html

   http://suplaw.jp/ads.html
   http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
   http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html
   http://www.gaiki.net/lib/2003/2003spl03.html
   http://www.geocities.jp/childrenfoodworld/suphow …

食品30種類というのは,偏らずいろんな違うものを摂りましょうという事で,数にこだわることはありません.日本産を選んで食べることです.

お茶と鉄剤は,,あれは間違いだったんです.薬類を飲む時もジュースでも牛乳でも構いません.
問題ある場合は,必ず薬を渡される時に注意あります.(無いときは,何で飲んでも大丈夫です.但し,アルコーる類とだけはいけません.)
ワーファリンとグレープフルーツみいけないといわれましたが,これも間違いだったんです.
   http://www.hinketu.sakura.ne.jp/k-4.html
   http://d-inf.org/drug/gohodo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに説明してくださりありがとうございます。
すべてのリンク先を見させていただきました。
なるほど、Q10などにはそういう問題があったのですね。

私は、栄養補助的に、「マルチビタミン&ミネラル」というのを飲んでいます。
特に医療的な効果を期待しているのではなく、足りない栄養素が少しは補えればいいかな~くらいの気持ちで飲んでいます。

私は以前に味覚障害になったとき、亜鉛のサプリを飲み続けて治したことがあるので、一概に安物サプリがインチキだとは思っていません。
吸収率は悪いかも知れないけど、少しくらいは効果があると思っています。
ちょっと本題からそれてしまいましたね。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 17:36

>クエン酸とビタミン剤を同時に飲むのは、問題ないでしょうか?


>とえば、クエン酸とビタミンが反応して変なものが作られてしまうとか、吸収を阻害するとか、そういうことはあるのでしょうか?

たとえそういうことがあっても、通常の食品で常に起こってることです。
たいがいの柑橘類が普通に食べられることを考えれば何ら問題がないと分かります。

しかし、そんなものを食事以外に別個に摂らないといけない方が問題だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
鉄分は、お茶と一緒だと吸収を阻害される
というような例が、クエン酸でもあるのかな、
と思って質問しました。

一人暮らしなもので、必要な栄養素を食品から摂るには
1日30品目、なんて話を聞いてしまうと、
自分には無理なので、それでサプリに頼っています。

お礼日時:2008/09/14 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています