プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グレープフルーツジュースとオレンジジュースってどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

グレープフルーツジュースの場合、以前、ある種の降圧剤と相互作用があり、一緒に飲むと危険な状態に陥るおそれがあるといわれたことがあります。


 そのため、高血圧で降圧剤の治療を受けていらっしゃる方の場合は、オレンジジュースの方が無難といえますが、何事も素人判断は禁物です。
 こうした方は、かかりつけのお医者さんに、自分が
今服用中の薬が該当するかどうかお尋ねになられることです。
 こうした薬を服用されていない方なら、糖分の少ないグレープフルーツジュースの方がよいともいえます
 ただし、必ず果汁100%で、糖分などを添加していないタイプをお選びになられることです。
 果汁100%なら、適度に飲む限り、どちらでもよいと思います。

参考URL:http://www.marfan.gr.jp/marfan-info/public/Q&A/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の問題はしっています。ダイエットになればと思ったのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 01:27

どちらもいいし、どちらも悪いといえます。


果物はなるべく毎日変えていろいろな種類を摂るのがよいですよ。同じものばかりだと偏りが出ます。

また、果物は果糖が多く、摂りすぎると肥満の元となります(果物は野菜の代わりにはなりません)。本当はジュースではなく、果物で摂ったほうが繊維質もとれるので好ましいのですが、ジュースで摂る場合はなるべく100%のものを選ぶとよいです。

グレープフルーツとその他柑橘類の違いは、栄養的にはそれほどありません。カロチンをほとんどふくまず、ビタミンCやミネラルを豊富に含む点は共通です。グレープフルーツのほうがやや単位体積当たりのカロリーが低いということはありますが、適量を摂取すれば同じことです。

No.2の方のおっしゃるように、グレープフルーツはいくつかの薬品と一緒に摂取すると害があります(血圧降下剤として使われるカルシウム拮抗剤が代表的で、その他にトリアゾラム、テル フェナジン、シクロスポリン等があります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットになればと思ったのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 01:30

最近はグレープフルーツのことがマスコミによく取りあげられてグレープフルーツの方が注目されているようですが、全てが解明されたわけではありません。



#2さんの回答のように、場合によっては健康被害の可能性もあります。どちらにも体に必要な成分、不要な成分、必要な成分でも取り過ぎはよくない成分、害のある成分が含まれます。

いろいろと情報がありますので、kireininaritai さんの目的に合わせてちょっと重要度を高める程度でいいのではないでしょうか?

注意していただきたいのは、かたよって摂取すること自体が体によくありません。満遍なくバランス良くいろいろなものを飲食しましょう。

よく、誤解されているんですが、100%ジュースであれば糖尿病にも虫歯にも関係ないと思っているひとが多いです。糖分は結構たくさん入っていますので、くれぐれも飲み過ぎにはお気をつけください。
1日に何リットルも飲んでいては、どちらにしても体をこわします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットになればと思ったのですが。確かにのみすぎは禁物ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 01:29

どっちも効果が違うしどっちも体にいいでしょうね。


どういった効果を望んでるかによって答えは
違うのでは。
「秋刀魚と鰯どっちが・・・」
「ほうれん草と小松菜どっちが・・」
とか聞いてるのと同じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットになればと思ったのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 01:29

こちらでは、数年前に健康効果の発表があって(確か癌だったか)、それ以来女性はグレープフルーツ党が急激に増えています。




私は男性だけど、毎日一個か100%を一本飲んでいます。(*^^)v 好きだからですけど(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットになればと思ったのですが。ありがとうございました。女性は葉酸が必要ですからでしょうか

お礼日時:2004/04/15 01:28

グレープフルーツのほうが体にいいので、きっとジュースでも同じでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットになればと思ったのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!