プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長文になってしまいますがすいません。

20代の男性です。同じ職場の人なのですが、昼食にカップめんしか食べない人が3人くらいいます。みんなよっぽど好きなのか他に食べるものが無いのか分かりませんが、とにかく他のパンや弁当などは一切食べずにカップめんしか食べないのです。
この人たちの顔色は正直良くないです。カップめんは非常に栄養のバランスが悪いので、食べすぎは絶対に体に悪いはずです。私も親にカップめんを食べ過ぎると早死にすると子供の頃から教えられてきました。なので普段からなるべく食べないようにしています。このような食生活をしている人は将来どうなってしまうのですか?私は栄養学については良く知らないので詳しい方がいれば教えてください。
またお節介ですが、この人たちにあまり食べないようにと助言したほうがいいですか?

A 回答 (10件)

昔々、少し栄養学を勉強した者です。


毎日カップめん、飽きないんでしょうか。
確かに、お昼代を安上がりにしたいとか、食事に無頓着、時間の節約など・・・何か理由があって、毎日食べるのでしょうね。食べないようにと助言するのは、確かに、おせっかいになってしまう気がしますね。

ところで、既に回答されたように、カップめんの食べすぎは、リンや塩分の摂りすぎになると思います。ですので、カップめんを食べるという前提で(食べ過ぎないのが理想ではありますが)、それを補う食事を考えたらいいのではないでしょうか。
カップめんにも種類は色々ありますが、
たんぱく質
炭水化物
脂質
ビタミン
ミネラル  という5大栄養素のうち、カップめんを食べていると炭水化物と脂質は十分摂取していると思います。たんぱく質も比較的摂取しやすいので、ビタミンとミネラルを補うために、野菜ジュースがお薦めじゃないでしょうか。
厚生労働省が野菜と果物の摂取を呼びかけていますのですが、
http://www.v350f200.com/index.html
これに沿って、最近伊藤園やカゴメから一日分の野菜が摂取できるという野菜ジュースが発売されています。そういうのは、手軽に栄養分の補いになると思いますよ。ただし、飲みやすく糖分を加えたものよりは、野菜オンリーがいいです。普通の飲料よりちょっと値段が高めですけどね。

ちなみに
健康のための理想的な食事は、多くの品目(目標30品目)の食材をバランスよく摂取する・・・と言われています。
例えば
朝食:パン、ミルク、ハム、プチトマトサラダ、バナナ、ヨーグルト→6品目
昼食(食堂の定食として):白米、焼き魚、野菜炒め(人参、キャベツ、たまねぎ、ピーマン、豚肉)、味噌汁(ねぎ、豆腐、わかめ)→10品目
夕食(居酒屋で外食として):まぐろ刺身、漬物盛り合わせ(白菜、大根、もやし)、ポテトフライ(じゃがいも)、煮込みうどん(うどん、ねぎ、卵)、、、→この程度で8品目・・・
30品目って、本当に難しい。しかも、たんぱく源なら肉も魚も卵も大豆も、野菜なら緑黄色野菜も淡色野菜も、などなどバリエーション豊富にしたほうが、色々な栄養素を摂りやすい。分かりやすいサイトを探したのですが、これというものがなかなかないので、自分で書いて見ました。御参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさん、様々な意見をいただきありがとうございました。この辺で締め切らせていただきます。

やはりカップめんの取りすぎは、当然ですが体には良くないですよね。今は何かと健康ブームなので、この3人も少しは健康とかを考えたほうがいいと思います。

お礼日時:2005/04/05 00:29

コンビニやスーパーに売っている、野菜の煮物などのお惣菜を勧めてみては?



即席麺なら野菜を追加して!と言うところですが、
カップ麺かぁ・・・・

せめてミニサイズで汁物代わりにして、おにぎりとお惣菜・・・・・

あと考えられるのは、お昼代の節約ですね。。。

主人は、20代の頃一人暮らしでカップ麺大好き人間になりました。
30代前半ごろから、白髪が目立つようになりました。
童顔なので、すごく違和感があります。
    • good
    • 8

#7です。


1.5倍じゃなくて2.5倍ですね。
しょぼいミスだ。
    • good
    • 3

私は大学時代、研究室に入り浸って半肉体半頭脳労働をやっていました。


少しメインのビルから離れたところにあったので食堂に行くのが面倒で昼をカップ麺にした時期があったのですが…

結論からいくとやめたほうがいいですね。
実家からの通いで朝夕しっかり食べていました(栄養バランスにも気を使う方ですのでまともな料理です)が、
麺時代は肌がまず荒れました。
やめたらすぐ治りましたが。
量的に少ないせいか栄養バランスが悪いせいか力も出ない気がしましたよ。

大体油揚げ麺なのでカロリーは高めだし、最近はスープも凝ってるから油が多いでしょう。
それに塩が沢山入っている(麺にも結構ある)から、塩分取りすぎてしまいますね。

栄養表示のナトリウムから塩(塩化ナトリウム)を算出しましょう。
重量比がナトリウムが22、塩素が35.5だからナトリウムを大体1.5倍にすればおおよその塩の重さが出ます。
一日確か10g程度が塩の目安ですから、スープを全部飲んだりするといかに塩を食わされるかが判ると思います。
塩の取りすぎは高血圧とか、言わずもがなの結果ですね。
    • good
    • 9

>この人たちの顔色は正直良くないです。



将来はもっと顔色悪くなるんじゃないでしょうか。

なんていうかな。ああいう生命力のない食べ物を
平気で食べられるということは、
普段もろくなもの食べてない可能性は高いですね。

朝食・夕食や普段食べているものがまともだったら
ギャップを感じて、カップめんなどはまずいとか
物足りないとか感じると思います。

しかし、いつも夜、重いものや、たくさん食べていたり、
沢山飲んでいたりすると、お昼はあまりお腹がすかない
という場合もあるので、人それぞれということもあります。

>この人たちにあまり食べないようにと助言したほうがいいですか?

一日全体の食習慣がわからないと
何ともいえないわけですけれども、
ハゲたり、インポになるよ、と脅かしてはどうでしょうか?
その前に普段どういうもの食べているの?
という話をした方がいいでしょう。
    • good
    • 12

昼一食だけなら問題ないよ。



どんな職場か分からないけど、あまり体を使わないなら、
普通の人と同じ様に食べると「栄養過多」になって、そっちの方が体壊すよ。

3食それだと「骨粗しょう症」になりやすいとは言われてるけど、それも年取った時に分かる事だし…
でも最近のカップ麺は、味も栄養も管理されてるから、地震の被災地とかでも、
ちゃんと非常食として食べられてるしね…

なので助言なんてしない方がいいよ。
単に金ないとか、何かの目標のために貯金してるから昼食代切り詰めてる可能性だって有るしね。
    • good
    • 15

カップ麺はかなりしょっぱいので、


毎日食べたら塩分摂り過ぎでしょう。
高血圧とかになりそうですね。

ストレス溜まっていると味の濃いもの食べたくなりますよね。
忙しい職場なのでしょうか?
    • good
    • 5

インスタント食品に多く含まれる「りん」という成分が問題です。


これは骨の中のカルシウムを尿とともに排出する働きをします。
したがってカップめんばかり食べていると骨がもろくなっていつか簡単な衝撃で折れてしまうでしょう。
    • good
    • 4

身近な所に3人も・・・ummmm


毎昼食時のカップ麺のメーカー、銘柄を記録し3人を観察し続ける。
朝、夕、夜食のデーターも欲しいところだけど、昼分で我慢。
長期にデーターを取り続け、健康面でどんな兆候が見られるか・・・。非常に興味ある対象です。

このような食生活環境で、身体にどのような影響が及ぶのか。
万が一、病院行きになった時、そのデーターがその3人を覚醒させる鍵になるかもしれません。
    • good
    • 3

朝と夜しっかり食べれば、問題ありませんよ。



それより、ハンバーガー、マーガリンなども体によくないそうです。

ほどほどに食べていれば、大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin24.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!