アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日1食(昼食に)カップ麺を食べるのは
健康的に問題はありますか?
それに太りますかね?(;;)

炭水化物をたくさん摂るなら昼食に.というのを
どこかで聞いたことがあるのですが、
本当でしょうか?

これでは健康的に悪いかなと思って、
最近は残ったスープにワカメやキャベツを
入れて食べきっているのですが、
それでもよくないでしょうか?

一番不安なのは、毎日昼食にこのように
カップ麺を食べていたら、
同じカロリーのものを昼食で摂るよりも
太りやすいかどうか?なので、
お答えいただけると嬉しいです!

A 回答 (5件)

活動ホルモンが活発な日が登ってから夜8時までに基礎カロリー(成人男性2000~2500女性1500~2000)を取りきれば基本的には大丈夫です。

もちろん8時以降は食事厳禁。また、基礎カロリーを1日5食に分けて取れば脂肪が貯まりにくいです(分ければ分けるほど)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な解答ありがとうございました!

朝食、夕食は栄養とカロリーに
気をつけて家で自炊していますので、
いつもの昼食の約400kcalのカップ麺
を合わせても摂取カロリーは
1200kcal以下でした!
良かったです!
5食に分けるという意見も、
今後の参考にします!
すごく自信が付きました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/01/16 20:55

カップ麺を毎日食べたからといってそれが理由で即太るということにはなりません。

一日の総カロリーをきちんと計算して目標カロリー以下に抑えれば問題ないです。

カップ麺はスープがついているので、カロリーは350キロ前後とそれほど高くない割に比較的満足感が得られやすく優れものだと思います。昼食をそのカロリーに抑えることができれば上出来。さらに夕食も食べ過ぎないように抑えられれば逆に痩せますよ。

中には大きい奴(ボウル系)や焼きそば系の油こってりのやつで500~600キロカロリー前後あるものもあります。そういうのは避けた方がいいでしょう。

また塩分の取り過ぎに注意。特にスープの最後の方は塩分が濃いので、全部飲み干さないようにした方がいいですよ。スープは最後の3cmくらいは残すつもりで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

迅速な解答ありがとうございます!!

良かったです(^^)
太るのが怖くて、いつも
400kcal以下のカップ麺を選んでいます♪
それに少しでも栄養を足そうと、
ワカメ・茹でたキャベツを足しています。

そうなんです。
前ダイエットをしていたとき
お弁当を手づくりしていたのですが、
どうも満足感が無くて、
夕食に空腹感がすごくて
大量に食べてしまうという
最悪なパターンだったんです。
それが昼食をカップ麺に変えたら
夕食を減らせたんです(^^)☆

しかし、スープを飲み干していたので、
回答者様のおっしゃる通り
スープの最後の方は残すことにします!
そして、これからも500kcal以上だったり
塩分が濃かったりするカップ麺は避けます!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/01/16 20:50

太るか太らないかの話で言えば、カロリーさえ控えられれば太りませんし、痩せることも可能です。



が、健康には思いっきり悪いです。
塩分量が半端ではありません。週1ならともかく毎日ってありえないですよ。
よっぽど他の食事の塩分を控えない限りは、どう考えても塩分過多になります。
長期的に続けることで、むくみ、高血圧などの害が出てきます。

また、脂肪分も大変高いため、痩せたとしても体脂肪率は高くなります。
体脂肪率が高いと体重の割にぽちゃっとした印象でかっこいい痩せ方にはならないです。

おいくつかわかりませんが、いずれ毎日カップめんが悪いとわかる日は来ます。
そうなった時に普通の食事に戻したら絶対に物足りないと思うんですよ。
濃い味に慣れていますから。
それでついつい過食・・・ということになり、結果的に太りやすくなると言えます。

物足りないと思ってもゆっくりよく噛んで食べるとか、夕食前にガムを噛んだり運動して空腹を紛らわせるとか、そういう工夫をしていった方が健康的に痩せられますよ。
嫌かもしれませんが、それくらいの意識がなければ将来的に健康や体重を維持していくのが難しくなってきます。

おせっかいではありますが、本気で健康的に痩せたいと考えているのであれば目先のことだけを考えてカップめんがよいという判断はやめておいた方がいいじゃないかと思います。
    • good
    • 11

体重への影響より健康への影響の方が心配されます。


何よりカップめんは高塩分ですので採りすぎると、ある日突然倒れる事も考えられます。
    • good
    • 23

身体に良いかどうかは栄養面を考えれば一目瞭然です。

たとえそれで痩せられても体内はボロボロでしょう。ちなみに私は、カップめんをやめて1年半過ぎ、9キロ痩せて健康診断も正常値に戻りました。規則正しい食事つまりバランスだと思います。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています