アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの姪にあたる小2の女の子です。
小さい時から太り気味でお散歩とかにいくと必ず近所の人に「体格いいねえ」と言われます。
昨日、体を洗ってあげながらつくづくその子の弁天様みたいな・・トトロのような・・・
たぬきのような出腹をみて、内心困ったなあ・・・と思いました。
大人とほとんと食べる量が同じであればあったらけ食べてしまいます。
気になって母親にプレートでご飯を与えるよう話をしたのですが、
それを実行には移しません。。
将来糖尿病になるんじゃないか。成人病になるんじゃないかと心配です。
わたしたちが子供の頃はジュースなんて飲みながらご飯たべなかったけど
今の子はいつでもジュースが飲めるようになっており、その子もよくジュースを飲んでます。
下の4歳の姪は逆に食べないので痩せてます・・・・。
とても姉妹に見えないくらい体格が違います。
下の子は好き嫌いが多いです。
お茶つけとかばかり食べてます。
2人で野菜を食べないのでビタミン不足が心配です。
両親と子供たちにどう意識改革してもらえればいいのかアドバイスください。

A 回答 (4件)

ママ(義妹?実妹?)太ってませんか?



おデブな子供の親は大抵、太っているそうです。遺伝ではなく、食生活の影響ですよね。
そして、人の意見等を聞き入れる耳があったら、肥満にはなってませんw子供を肥満にはしていませんw
人の意見を聞けない親がいるから、子供の栄養は偏るんですよね。

周りがどんなに心配しても最終的には親子の意識改革。ママが無理ならパパから言ってもらうしかないのではないでしょうか。
まあ、それで聞いてたらそこまで太ったりはしなかったでしょうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあ、そうですよね。
プレートになんでしないの?て言ってもあーだこーだ言って結局食べるなって言っても食べるからみたいな返事しか返ってこないんです。
だからーーー!プレートで与える事もしないで色々困っただのいうので
口だけって印象になってしまいます。
大皿で出すと無制限に食べる子にはプレートで与えないと駄目だと思います。
義理妹(嫁)さんの家計は糖尿病だったり激太りです。

お礼日時:2007/05/29 14:07

とりあえず、家の中にジュースを置くことをやめるところから始めてはいかがでしょうか?糖尿病ももちろんですが、低血糖症も心配です。


低血糖症について↓
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000365.h …
家の中ではお茶か水。ジュースは誕生日やクリスマスなどイベントの時だけにする。あとはお出かけの時とか(頻度にもよりますが)。
飲ませる場合もなるべく果汁100%のものにする。

おこづかいをもらうようになったら外で買うかもしれませんが、それでも家の中でがぶ飲みするほどの量にはならないと思います。

実の親ではないということであまり強くは言えないと思いますが、焦らずにできることを探していってください。
    • good
    • 2

再びコメントに来ましたが。

。。

momoyadayoさんは、小姑の立場ですよね?
ご家族の健康も考えて素敵だと思いますよ。
でも、同居なさってての口出しとなると、正直ウザイです^^;
すみません、嫁の立場なので。。。

急に量を減らすのはたぶん無理だと思います。
どうしても、母子の食欲を減らしたいなら、食器をプレゼントしてみる
のも手だと思います。
今使ってる大皿より小さくて可愛いお皿を用意し(若しくは一緒に買いに行く)それで食事をさせるようにした方がいいでしょう。
また、きっと運動も苦手だと思うので、質問者様がお休みの日に一緒に散歩や水泳に行くのもいいと思いますよ。

野菜嫌いの子は正直多いでしょうね。私の従姉妹は子供が野菜を食べないのでおやつを全て手作りにしていました。ケーキにクッキーにゼリーに。。。
添加物を入れず、すべて野菜と果物から作りましたよ。

肥満の方への意識改革は本当に難しいものです。気持ちはわかりますが。誰かに言われた事がショックでダイエットを始めるという方も多いようですが、ママはすでに結婚してるし、姪っ子ちゃんはまだ小2だし。。。
あ、とにかく肥満のDVDを何度も見せるのはどうでしょうか?荒療治って事で。嫌われてもいいなら、話し掛けられた時に「何?おデブちゃん」って言うようにするとか。
私もちょっと太ったなって思うときに、母や妹からこの一言を言われると「死んでも痩せる」という気になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。、「おデブちゃん」とは口が裂けてもいえないです。
ストレートすぎて。
立場的には小姑ですね。・・・・嫌われてもいいというのは言いすぎですが、いつも見て見ぬふりはしてますが、あまりにも相撲取りのような腹をみて、病気になるなと思いまして。わたしもプレートをプレゼントしようか思います。
ちょうど誕生日が来月ですし。
嫁さんも、子供の肥満に悩んでるのでうざがられないとは思います。

お礼日時:2007/05/29 16:13

#1のbinyamuです。



一言だけ付け加えさせてもらいますね。
あまりしつこく言わない方がいいと思います。
妹さんだけでなく、姪御さんからも嫌われる可能性も出てきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが。。
それでも健康を害しては困るんです。
家族だから。
嫌われても、なんとか改善して欲しいです。

お礼日時:2007/05/29 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!