アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望動機と志望理由の違いについて。専門学校の面接があります。志望動機を聞かれたときに「なぜこの学校を選んだか」まで言ってしまっていいでしょうか。志望動機の後に「なぜこの学校を選んだか」と言う質問があった時に同じ事を言う事になって困るから言わないほうがいいですかね。それとも志望動機と一緒に言ってしまえば質問されなくてすみますか?

A 回答 (2件)

受験生がすでに話してしまったことを改めて質問するわけがないでしょ?

それと、面接を受けるのに「質問されなくてすむ」などという発想では、初めから負けですよね。
    • 2

志望動機と志望理由ほとんど同じと思って構わないとも思います。

質問する側も、この二つの内容を、同じという意識で質問します。

強いて言えば、志望動機は、私がほかの分野でなくこの分野の学問を選んだ理由を中心に話し、
その結果、貴校を選びましたという形で話が終わると思います。
一方、志望理由は、学校の良さや、貴学で学んだ事を活かし、将来の自分の進路設計をしたいというような形で、
学校と自分の関係を意識した話になると思います。

繰り返しますが、あまり厳密に考えなくて構わないと思います。
どのように答えるかは、面談の状況で自由に考えて構わないでしょう
同じような内容を繰り返しても構いません。「先ほども申し上げた通り~」などと言えばよいのです
    • 0