プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千里中央から江坂界隈での保育園情報を求めています。

2歳の男の子です。

近所にあるのですが、保母さんはお年を召しているし、置いてあるおもちゃは古く汚れているしで、トイレも・・・。近所に子供が少ないので、すぐに入れるようなのですが、ここには入れたくないのです。

清潔感を優先しています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

豊中市の認可保育所に子どもを預けているものです。

(千里中央は豊中市ですので・・)

豊中市は待機児童が多く、自分の希望通りに入園できません。(希望は言えますが、お役所の方でどの保育所に誰を入所させるか決める形です。)
下記URLに認可保育所が載ってます。
無認可でしたら、希望のところに入れるのかもしれませんが・・。

ご近所にある保育所はきっと、公立でしょうね。
公立の先生は、公務員の保育士さんですから、定年退職までやめない方が多いですからね。・・確かに、公立は建物も古く、年配の方も多く、おもちゃも古いかもしれませんね。でも、民間は若い先生ばかりで心配・・というお母さん方もいますね。年配の先生は、体力はないかもしれませんが、経験は積んでおられるし、安心して預けられるというのも一理ありです。

おっしゃるとおり、清潔で活気のある保育所が理想かもしれませんが、とにかく預かってくれるところがないと仕事できませんからね・・。あせって預けることもないのなら、希望の保育所が空くまで待つとか、幼稚園にするという手もありますけどね。

・・吹田市の情報はわからないのでごめんなさい。

参考URL:http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/kodom …
    • 0
この回答へのお礼

iwachanさん、丁寧なお答えありがとうございます。

住まいは豊中市ですので、豊中で待機した方が良いのでしょうね。

公立の件、経験などの点から安心して預けられるというのも一理ありますね。
私が見に行ったのは公立だったのかな?もう一度調べてみます。子供さんの数が少なくて、なんだか暗くてがっかりしたので、それ以上情報求めなかったんです。

自分でももっと調べてみますが、引き続き情報求めます、よろしくお願いします。