プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIGNO G アンドロイド7.11で、アプリ等で内部共有ストレージ14.68GB中
13.53GBを使用しています。

「時計のアプリが停止しました」(これが頻繁)とか、LINEやCHROMEなども時々停止します。
時計のアプリ停止については、検索してSIMカードを入れなおしていますが、改善しません。

これは、DIGNO Gに不具合があるのでしょうか。それとも目一杯アプリを詰め込んでいるせいでしょうか。
ただ、アプリはどれも外せないものが多いのです。
解決策はあるのでしょうか。
お教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>ストレージ14.68GB中13.53GBを使用しています

内蔵ストレージの空き容量が少な過ぎ(アプリ作業容量がない)
ご自分でもわかっておられる<目一杯アプリを詰め込んでいるせい>です。<アプリはどれも外せないものが多いのです>ならアプリを起動しないで遊ばないだけ。(起動しても
「〜が停止しました」で実質遊べません)
もっと容量の大きいスマホに買い替えるか、今のスマホから利用度の少ないアプリをアンインストールする。
対処法にも「ホーム画面」「設定」「アプリ」からGooglePlayストア以外からインストールしたアプリをアンインストール(削除)してください、とあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、入れたアプリの量が多すぎるのですか。

パソコンと同じで、スマホでもスワップ領域のようなものがが作られているすか・・・。アプリは遊びの物は一切入れていないのですが。
利用頻度が少なくてもスマホを見つけるアプリとかカギを見つけるアプリなども必要ですし。
スマホに最初から導入されている子供向けの「まもるゾウ」とかの不要なアプリに限って、アンインストールできません。

さらには、SDカードにアプリがインストールできればと思うのですが、どちらも管理者権限を取得しないとだめなのでしょうか。パソコンならDドライブなどにインストールできるのに。

いずれにせよ、スマホのストレージ容量の問題で解決策はご案内の方法しかないのでしょうね。スマホの故障ではないのが分かった良かったです。
有益なご指摘ありがとうございました。

別の質問で、ストレージに入れるアプリの適正割合を聞いてみます。

追加

「〜が停止しました」の対処方法
「ホーム画面」「設定」「開発者向けオプション」「USBデバッグ」を「オフ」にします。
「ホーム画面」「設定」「開発者向けオプション」「外部ストレージへのアプリの書き込みを許可」を「オフ」にします。
「ホーム画面」「設定」「開発者向けオプション」を「オフ」にします。
「ホーム画面」「GooglePlayストア」から該当のアプリを最新バージョンにアップデートします。
「ホーム画面」「GooglePlayストア」「検索」から該当のアプリの「バージョン」が使っているAndroidのバージョンに対応しているか確認します。
「ホーム画面」「設定」「端末情報」「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートします。
「ホーム画面」「設定」「アプリ」該当のアプリの「キャッシュを消去」をします。
「ホーム画面」「設定」「アプリ」該当のアプリの「強制終了」か「停止する」をします。
「ホーム画面」「設定」「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止します。
「ホーム画面」「戻る」を選択し、バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします。
「電源ボタン」を長押しして「再起動」か「シャットダウン」からスマホを再起動します。
「ホームボタン」+「電源(音量)ボタン」を同時押し、スマーホを強制的に再起動します。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとございました。なるほど、そういう手順ですか。停止・・の現象が起きたときに試みます。ありがとうございました。