プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機での荷物測定についてです。
私は年末飛行機で地元に帰るのですが
その時計られる荷物は客席の方に持っていく
トートバッグなども計られるのでしょうか
前友達が同じ会社の飛行機に乗った際
キャリーだけ計られたと言っていましたがネットで
調べると荷物全部と書いていました
荷物測定でトートバッグは計られないのでしょうか
ちなみにその友達が計られなかったバッグも
トートバッグです

A 回答 (4件)

荷物預けのカウンターで預ける荷物は重さを計られますが、機内に持ち込む手荷物はよほど目立って大きかったり重そうにしていない限りゲートにいる地上職員さんから「お客様ちょっと・・・」と声を掛けられるこはありません。



なお、格安航空会社(LCC)の場合は会社によっては機内持ち込み手荷物について非常にシビアなところもあります。
ちなみにトートバッグであれば中に入れた物が固くて大きな物でない限り押せば引っ込みますから全体の重さが規定内であれば心配されることはないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

荷物の重量を量るのは、預ける荷物だけです。

預ける前にX線検査の装置を通します。
機内に持って入る手荷物の重量は量りませんが、X線検査の装置を通します。

トートバッグを手荷物として機内に持ち込むのか、キャリーバッグと一緒に預けるのかの違いです。
    • good
    • 0

預入手荷物、機内持込手荷物それぞれに寸法/重量制限はあります。


ただしLCC以外の場合、持込手荷物は明らかに制限を越えるような巨大/多量品でない限りチェックを受けないケースが多いです。
LCCの場合はゲートの所でチェックを受ける航空会社も多いです。
    • good
    • 0

預け荷物・機内持ち込み荷物、共に重量制限があります。

最初から測られるのは預け荷物の方です。機内持ち込み荷物は、チェックのゲートで明らかに重そうなものは注意を受け、カウンターで確認を受けるよう戻されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!