アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとといの夜の深夜0時30分頃なのですが、仕事からの帰り道でバイクを運転中、信号無視で走って横断してきた歩行者を避けて転倒しました。この事故で全治5週間と診断され、またバイク、衣服にも多大な被害が出たのですが、そこで教えていただきたいことがあります。
(1)その事故では明らかに歩行者が信号無視で、「自分が悪い、お金も出します」と警察でも証言していたのですが、損害賠償請求できるのか?
(2)もし仮に損害賠償請求できるものとして、それはやはり弁護士を通したほうが良いのか?
という点です。車 対 歩行者という今まで経験したことのない事例ですので良くわかりません。どんな些細なことでも良いので、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

たびたびすみません。
 相手の父親が弁護士に相談した?あなたにとって困ったことどころか、喜ぶべきことじゃないですか。
 父親と弁護士(又は保険屋、警察など)、どちらが専門家ですか?専門家が見ればどちらが正しいかよく分かります。
 相手の費用で、専門家に相談できる機会を与えてくれた相手の父親に感謝するべきです。

質問内容から、警察には届け出済みだと思いますので、事故証明についても問題ないでしょう。
 あとは、#2でもいいましたように、仮に歩行者と接触があっても歩行者側には7:3(速度などによって若干の調整あり)という過失があります。
 その分弁償金額が減額されることはあるかもしれませんが、弁護士だからといってビビる必要は全くありません。正当な主張はきっちり行いましょう。

父親は、弱者というものを異常なほど拡大解釈しています。
 確かに、歩行者や自転車などは「交通弱者」といわれていますが、だからといって何をしてもいい訳ではありません。
 「信号は守る」「最低限の確認はする」など、当然のことはしなければなりません。
 それに、本来の「交通弱者」とは、「交通ルールを知らない子供やお年寄り」です。
 もちろん、免許を持った歩行者なども弱者に分類されますが、だからといって「何をしてもいい」では、法律の意味がなくなります。

しばらくはうっとおしいかもしれませんが、あなたも保険屋に相談するなどして頑張ってください。
 たびたびの長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かいご丁寧なアドバイスに、本当に感謝しています。病院や仕事、バイクの手続き等でなかなか相談所に行けず、意気消沈しておりましたので、このように味方をしてくださる方の意見が大変心強く感じます。お忙しい中、どうもありがとうございました。

自分も1ヶ月前から似たような件で相手方(保険屋)と争っています。

自分の場合は、車との接触なのですが相手は100%支払うといっているのに対し、相手の保険屋が相手に口止めし、損害賠償金額をこちらの提示額の1/5といったありえないことをしてきています。

相手が100%出すと証言をしていても物損に対しては裁判所で規定があるので現状復帰100%は支払われないと思いますよ。
(2)の弁護士についてですが、これまた物損に対しては裁判所で規定があるので弁護士を通さなくてもいいと思います。←弁護士を通しても大して変わらないので弁護士代が無駄です。まぁ1時間相談で1万円くらいなので心配なら相談するのもいいと思いますし。

保険屋はできるだけ支払いを下げるのが仕事なのでかなり頭に来ることをしてきますが、がんばってください。
あと安い保険屋はあんまよくないです。
自分が加害者になったとき最後には見捨てられてしまうようです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保険屋は結構エグイ事してきますよね。頭にきますね!ただ今回の場合、向こうが弁護士をちらつかせてきており、また交通弱者という権利?をかなり主張してきているので参っています。あれだけ「私が悪いんです。信号無視して飛び出してきちゃったから。」と言っておきながらのこの豹変振り・・。参ります。ご回答どうもありがとうございました。

警察は通しましょう。

交通事故を法的に証明するためには警察を通さないと、書類が発行されません。
また、弁護士は必ずしも通す必要はありません。そもそも相手が認めているのであれば、争う必要がないから。
ただ、相手方に弁護士や法律の詳しい人がつけば、全額の補償から、いくぶん(詳しい状況がわかりかねますので20から40%の間だと思われます)減額を申し出てくるかもしれません。
まず保険会社に仲介に入ってもらうのが良いとおもいますよ。ただ、最近は保険会社の質もさがってきているので役に立たないこともあると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

警察は一緒に行き、事故証明のために必要な書類はすべて提出しました。自分の保険は治療費しか出ない為、向こうに弁償していただかないとかなりの額の損害になるのですが、No2さんのお礼に記入したように、向こうが被害者面してきたので、弁償してもらえないのかな?と本気で考えてしまいます・・。ご回答、どうもありがとうございました。

警察は、事故の「刑事」「行政」「民事」の3つの罰の内、「刑事」「行政」の2つを行うものです。

で、明らかな歩行者の信号無視とのことで、相手も認めているとのことですが、「民事」の上では、車同士の信号無視の場合、特別な事情がない限り10:0ですが、歩行者の信号無視の事故の場合歩行者の7:3にしかなりません。
 これは、歩行者をはねた場合ですので、接触がなければもしかするとあなたの自損事故として扱われるかも分かりません。

とはいっても、歩行者の方が自分の非を認めているのであれば、弁償は問題なく行われると思います。
 損害賠償については、基本的には「現状回復」ですので、無茶を言わなければ当人同士で構いません。

あなたのいう損害賠償請求というのがどのくらいの範囲を指しているのか文面から判断しにくいですが、バイクの修理代、衣服代、治療費などの請求は問題ないと思いますが、購入後ある程度経っているバイクを新車で返せ等という話は通りません。

また、ケガに対する「刑事」「行政」責任ですが、相手が歩行者である以上責任は問えないでしょう。それは、人身事故による傷害が「業務上過失傷害罪」だからです。
 歩いていただけでは、仮に免許を持っていたとしても「業務性」は問えません。

あなたのケガによりますが、軽傷であれば健康保険に切り替えて治療し、「治療代、修理代、衣服代等」を相手方に請求するのが一番だと思います。
 その上で、相手が「自分の方が青だった」などと意見を変えてくるようであれば、またその時に対応を考えていけばいいと思います。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、どうもありがとうございます。実は困った状況になってしまいました。本当は相手が「22日に必ず電話します」と言っていたのでずっと待っていたのですが、ずっとかかってこなかったので今日こちらから電話したところ、相手が自分の父親に相談したら、知り合いの弁護士、保険屋に相談したらしく、「こっちが交通弱者で、こっちが被害者だ。こっちから相手(私)に連絡することはない。逆にこっちが言える立場だ。」と言ってきました。あんなに自分の非を認めていたのにですよ!さらに、そういう入れ知恵をされたためか、「あなた(私のことです)からかかって来なかったので、この件に関しては忘れたいのかな?と思っていました」なんていってくる始末です・・・。何なの、この人?って感じです。そういう成り行きでしたので、今かなり参っています・・。愚痴になってすいません。ご回答、どうもありがとうございました。

私は以前、車対自転車で似たような事がありました。

(当方車で自転車側にぶつけられ車体に傷というケース)
このような場合、相手側の対応の出方によると思います。
私のケース場合、相手側が非を認めていましたので
正当な修理見積もりを掲示し納得の上警察も弁護士も通さずに解決できました。
para12さんの場合も相手側が非を認めているようですので
正当な請求額に対して相手がどう出るかで決められると思います。
怪我もされていることですので納得できなければ
小額裁判という方法もありますが専門家に相談した方が良いと思います。
ご参考になりませんですがお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございます。実はけがのこともあり、通院が精一杯な感じで、家にいたのですごく心細かったのです。どうもありがとうございました。