プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、難病指定されている「ネフローゼ症候群」という病気に罹っています。
私は、20代前半でこれまで大病をしたこともなく、
まだ社会人になったばかりで保険のことなど考えたこともなかったのですが、
今回生まれて初めて入院を経験し、入院保険などの医療保険を考えるようになりました。

いろいろとこちらの教えて!Gooの質問を見させていただきましたが、
一般的な医療保険というものは、病気が完治して、通院が5年以上ない状態にならないと加入できないのでしょうか。
それとも、現在かかっている病気の部分だけを除いて契約できる、ということもあるのでしょうか。

現在かかっている病気が再発を何度も繰り返す可能性の高いものですので、
完治後加入、というのは可能であってもずっと後になってしまうかもしれません。
その間の他の病気による入院などの場合のリスクを避けるために、医療保険に入りたいと思っています。

アドバイスをいただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

腎機能の低下は辛いですね。

ネフローゼという病に着目してお話すれば、
1:治療中は加入できない。
2:完治後5年間は加入できないかもしれないし、割増保険料など条件付で加入できることもある。数値次第。
3:完治後5年超の場合、ネフローゼを患った事の告知義務はありません。

さて、ここで問題なのは「完治」という概念です。ネフローゼの場合、治療行為は終了しても尿や腎機能が正常値に戻らない事があります。治療していないのだから、治った!と普通の人は思ってしまいますよね・・このような場合、腎機能の数値によっては加入できない事があります。

現時点では治療中ですので、医療保険そのものへの加入が無理と思われます。1日も早い回復をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

特に、3の「完治後5年超の場合、ネフローゼを患った事の告知義務はありません。」については、
一番お聞きしたかった点なのにすっかり質問するのを忘れていました。
やはり専門家の方のご意見は参考になるなあと思いました。。

保険というものは、一度大病をしてしまうとなかなか入れないものなんですね。
今回は人生の早い時点でそのことに気付けたということで、
まず治療に専念して完治後の保険加入を目指します。