プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸がついてある、autographについて質問です。上の説明では、graphがつく3音節以上の単語は2つ前の音節の母音にアクセントとなっているのですが、その考えであれば、
autographは、2つ前の母音はu(1つ前がoで2つ前がu、3つ前がa)だと思うのですが、私の考えは、どのように間違えているのですか。教えてください。

「丸がついてある、autographについ」の質問画像

A 回答 (2件)

音節の考え方を整理しましょう。

音節は文字数では分かれておらず、母音の音で句切られます。
この単語のauの部分は、[ɔ:](オー)という長母音で、これで一つの音節を構成しています。
(長母音には、この外、音の伸ばしの中で音が変わるboatの[bout]などがあり、1音節として扱われます。)
次のtoの部分が[tə](弱いタ)という音節になりますので、auの部分がgraph(これも1音節)の二つ前の音節となっている訳です。

辞書を引くと、恐らくau・to・graphのように分けて記載されていると思います。
これは単語の途中で改行する際にどこで切るか、という印なのですが、かなりの確率で音節の区切りと一致しています。参考にしてみてください。
    • 1

2つ前の母音は、u じゃなく au。

字じゃなく音節を見る。
    • 1