アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳の母がNHKからの委託の集金人にクレジットカードを出しなさい。1枚は絶対ある筈だ。1ヶ月1000円ずつでもいいので、クレジット払いで払え。さっきの家でもないと言っていたけど出してきたと脅され14年分18万円以上を一括できられてしまいました。平成26年から令和元年までの振込用紙(34000円)を持っておりそれを払うつもりだった。これで勘弁してくれないかと言っても取り合ってくれなかったそうです。

NHKのお客様センターに電話し、その使用を取り消して振込用紙で少しずつ払うことは不可能かと聞いたところ担当者から電話させますとの返答。結局は全部払ってもらうとの返答だったのですが、NHKのホームページにも5年時効の回答が載っていますが、クレジットを切った場合は支払わなけばならないものでしょうか?母は落ち込んでうつ気味になってしまっています。

A 回答 (3件)

可能です



消費者センターに相談しましょう

相手に脅されてカードを出した、と警察に相談でもいいです

消費者センターに相談して、プライバシーが漏れることはありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は滞納したこと、脅されてクレジットを切ったことに恥じ入ってしまっています。車で3時間ほどの運転でNHKの請求元センターまで行けますので、母のやり取りを再生してもらい動画にとり私が直接交渉に行こうと思っています。逆効果でしょうか

お礼日時:2019/12/11 21:36

カード会社に電話して、支払停止してもらいましょう。

なんなら、引き落としされる前に解約しましょう。
説明もした上で、勝手に80の婆さんを脅迫して契約させられたものだから、キャンセルしたいって言ってみて。

そして、ここから、N党に電話して相談してね。それが一番よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。母から、NHKが善処してくださったとの連絡がありました。カード会社はNHKと本人との問題であり、会社は関与しない。リボ払いに変更できるとのことだけでした。

お礼日時:2019/12/14 19:53

弁護士や消費者センターに連絡しては?



支払うのは適法ですが取り立て方法に問題がある可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。田舎では消費者センターへの相談もプライバシーが気になります。ひまわり基金などしか地元にはなく、相談に行きましたがクレジットを切ったならもう仕方ないですねと言われたそうです。

お礼日時:2019/12/11 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!