アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネクシーズBBから2か月前に勧誘電話がありました。
ADSLが今使ってるものより安くなって速くなるとかなんとか言われましたが、今使ってるプロバイダで満足していたのでただ話しを聞き流してました。それでもしつこかったので、よくわからないので資料を送ってくださいと住所を伝え電話を切りました。
(今思うとなんであの時住所を教えたのか・・・って感じです。)それで次の日になってしばらくたっても資料は来なかったので疑問に思いながらなかったことにしておきました。
そしたら昨日ネクシーズから電話があり、「お送りした資料を見ていただけましたでしょうか?」と言われました。
資料なんかなにひとつ来てないので「資料もなんか来てない」と伝えたら「じゃあ明日お送りしますので見ておいてください」と言われ電話を切られました。そして先ほどポストを確認したらネクシーズから資料が来ていたので見てみると、内容が
・ネクシーズご利用までの大切なお知らせ
・お手続きが完了してないので現在ご利用中の回線の解約手続きを○月○日までに連絡してください
・お客様の無料キャンペーン日は○月○日です。
等が書いてありました。正直契約してないし、した覚えもないので「はあ??」って感じです。2か月前にかかってきた電話が契約したということになっているのでしょうか?意味がわかりません。
これらの事は無視しても大丈夫でしょうか?消費者センターに相談した方がいいですかね・・・?
ネクシーズに連絡しようと思っても月・火は定休日だというので、、どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (2件)

とっとと解約手続きを行いましょう、既に契約したことにされています。

まぁ、いつもの手口ですけど。

ここの過去質問見ても良いし、「Nexyz」「被害」をキーワードにぐぐっても良いですし。
いくらでも被害者の嘆きが出て来ます。

明確に、他に意味の取りようがないように「不要です」「契約しません」等の断りを言わない限り、勝手に自分たちの都合の良いように曲解して、勝手に契約手続きを進められてしまいます。

以下、ありがちな曲解方法。

・「結構です」→契約手続き進めてくれて「結構です」
・「いいです」→契約手続き進めてくれて「いいです」

消費者相談センターに電話すると、「またか・・・」って感じで対応してくれると思います。

ちなみに、NTTの方にも解約手続きが回っていない事の確認をとってください。
大抵は自分でNTTに手続しない限りは大丈夫ですが、稀に勝手に貴方を名乗ってNTTの解約手続きをする場合もあるようですので。(その悪質なのがNexyzかどうかは不明ですが、まぁ手口的には同類ですので。)

なお、仮に手遅れでNexyzになっちゃったとしても、サービス品質自体はY!BBと同等ですから。
勧誘手口が詐欺染みているだけで、回線サービスそのものは詐欺ではないので。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございました。
ネクシーズほんと勧誘手口が悪質ですね。。。
こまったもんです。

相変わらず悪どい商売やってんなぁ、ネクシーズ。

放置すると、いまのADSL回線が使えなくなるかも。請求も来るだろうし。
消費者センター使うのも良いし、自信があれば自分で文句を言っても良い。
    • 0