プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、自宅で車や、バイクのエンジンオイル交換した際の廃油はどのようにされてますか。ガソリンスタンドで引き取ってもらえますか。

A 回答 (11件中1~10件)

2りんかんで引き取ってくれるという話を聞きましたので電話で聞いてみてください。



面倒なら燃えるゴミで出せます。自治体によりますが新聞紙に染み込ませる方法なら
どの自治体でもいけるはずです。

染み込ませる方法のひとつとして「廃油パック」という便利なアイテムも売っていますが、
非常に高価なのと保管時に場所を取るのでおすすめしません。あれを買うのは数人数台で
オイル交換をするときくらい。ボッチであんなの買うくらいならそこらへんのガススタとかで
有料であっても引き取ってもらったほうが良いです。
    • good
    • 0

エンジンオイル等、鉱油なら、買った所の、廃油タンクに入れている。


サラダ油なら、市役所の廃油回収タンクに入れている。

冬場なら、湯船の湯が冷めないので、時々、五右衛門風呂の湯沸しに、固形燃料と共に燃やす事も有る。
    • good
    • 0

バケツにビニール袋(スーパーの)を3枚重ねて入れ、その中に破いた新聞紙を詰め込んで廃油を浸みこませます。


可燃物用のビニール袋に入れて生活ごみと同梱して処分します。
    • good
    • 2

皆様同様、廃油箱(通称『オイルパックリ』。

箱の中に不織布が詰め込んであり、コイツに廃油を吸わせます。箱はセンターから両開きとなっており、このままオイルトレーとしてオイルドレンの下に置いて、エンジンから直接吸わせることが出来ます)を使い燃えるゴミとして出しています。市町村によって扱いが変わるので、確認は必要です。

 オイルパックリは、エンジンオイルを売っている店(ホームセンターとかバイクやクルマの用品屋)のオイルコーナーに、だいたい置いてあります。
 最初から捨てることを前提としているモノを、おカネを出して買うというのはちょっと釈然としないものがあるかもしれませんが、オイルパックリ代も含めてオイル交換代、と考えると気がラクです。

 古新聞や古着などを袋に詰め込んでオイルを吸わせる手もありますが、各市町村指定のゴミ袋だとオイルで『破れる』事があるので(ある種のプラスチックだと、オイルがプラスチック表面のピンホールに浸透して、プラスチックの結合を解いて崩壊させます)、オイルで崩れない袋を用意する必要があります。
    • good
    • 0

私も、No4さんの「廃油処理箱に吸わせて燃えるごみに出してます。


ですが、
市町村によって、ゴミとして出して良い所とダメな所があります。
廃油処理箱 は、ホームセンターなどで購入できます。
ホームセンターに無ければ、ゴミとして出せない地域の可能性があります。
    • good
    • 1

可燃ゴミの日に出してます。

    • good
    • 0

自分は近所のホームセンターが廃油を引き取ってくれるのでそちらに



なので最近はそこのPBブランドのオイルを使っています。(空き容器に詰めて出すので)
    • good
    • 0

車や大きなバイクだと廃油処理箱に吸わせて燃えるごみに出してます。


原付きで数百cc程度の量なら牛乳パックに入れてもれないように縛ってから燃えるゴミに出してます。
    • good
    • 0

ホームセンターに売ってる廃油処理箱、一箱200円前後ぐらいの買って、そこに抜いたオイル入れて可燃ごみとしてゴミの日に出してるよ。

「エンジンオイルの廃油処理」の回答画像3
    • good
    • 1

スタンドでの引き取りは四リットル迄なら引き取りOK それ以上は有料になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!