プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活をやめてクラブチームに入るのは変ですか?
私は高校1年生で、チア部をしています。今までは武道一筋で剣道をしていました。剣道はもうやりたくないと思って、チアに入ったのですが、その部活は顧問は来ませんし、練習も見ないくせに、あーだこーだ言ってきます。
部員との仲は私がひとりぼっちになる感じです。
先輩との関係も上手くいかなくなってしまいました。
部活での目標も見当たらず、なにをしているんだと思うようになりました。
あれだけ嫌だと思っていた剣道がやりたいなと、思うようになりました。けど、私がいる高校の剣道部に入るのはとある理由でちょっとなと思っちゃう部分があります。
そこで、部活ではなく、クラブチームに入ろうと思うのですが、変ですか?
また、高校生で剣道のクラブチームに入ってる方って、いますか?

A 回答 (2件)

全く編ではないと思います。

学校だけが運動する場ではありません。
ただ、問題は、公式な大会に参加する機会が減るということぐらいです。学校の体育が中心の日本では
「高体連」という組織が、多くの大会を主催しており、高体連に参加しないとそうした大会に出られません。
サッカーのユースの人たちが、高校サッカーに出ていないのと同じです。
また、「高体連」主催の試合は、その結果が、学校に通知され、良い場合は調査書に記載されます
部活動履歴も同じです。ただ、倉淵無での公式戦の記録は、自分が持っていればそれで構いませんし、
活動履歴も、普通のチームであれば、公的なもの(写真やプログラム)が残るはずで、それを持って、
高校に提示すれば、活動履歴として記載してくれます。
簡単に言えば、将来剣道(部活動)を利用して進学を考えない限り不利なことはありません。
大切な高校時代、いろいろな可能性を信じて、がんばってください、
ちなみに、私の知り合いの子供は、中学までサッカー部でしたが、高校ではフットサルをして、
県内第3位になったチームで活躍していました。
    • 0

変ではないと思います。

• 0