アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は10年に1回パソコンを買い替えます。

明日パソコンを買いに行くのですが、今使っているパソコンは確かモデムの説明書通りに線を繋いたらすぐに使えたはずが、次のを買おうと下見に行くと、家電量販店が家に来てパソコンのセットアップしないとならないと言われました。

出張費は15000円とやら。

何だか来てもらう事が面倒ですしお金をかけたくないので、持ち帰ったらすぐ使えるパソコンが欲しいのですが、中古も選択肢に入れてどこのバソコンを買えばいきなりインターネットが観れるのか知りたいのです。

1台目 Apple ノートパソコン(白黒)
2台目 NEC シンプレム(デスクトップ)
3台目 東芝 dynabook ノートパソコン

インターネット環境は3台目からでパソコンには特別詳しくありませんが、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    解決しないので、パソコン購入を見送る事にしました。
    スマホを買い替えた事で、パソコンがなくても用は足りています。

    パソコンに関しては、実店舗の専門スタッフからたずねるのが私が一番理解出来る方法のようです。

      補足日時:2019/12/20 06:17

A 回答 (8件)

セットアップといっても、


LANケーブルをルータとPCにさす。
コンセントをさす。そして、電源ボタンを押す。
ユーザ名とパスワードを登録する。これぐらいですけどもね・・・

以前は、タイムゾーンや地域設定とかありましたけどもね。 今はその設定は不要な場合がありますが・・・

以前にご自身でセットアップが出来たなら、以前と同じかそれよりも簡単だから、設定出来る場合がある。
ただ、Windows10で、ローカルアカウントの設定はより困難になっているようですが・・・
マイクロソフトアカウントの設定だけが設定簡単に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/17 05:27

そうですね。

新品を購入された場合は、初期設定がいりますね。電源を入れて画面で問われるとおりに進めていけばよいのですがね。
初めての人は戸惑いますね。このビデオを何回も見ていつてください。これが初期設定です。メーカーによっては少し異なります。数回見ていくと出来るのではないかと思えると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=aOiYsecjWNQ
これが済むと、メールの設定ががあります。ここまでできれば出来上がりと思います。
挑戦してみてください。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わからない者にとっては、文章だけの一目でわかるご回答が有難いです。

お礼日時:2019/12/20 06:33

すでにある回答を見ればわかるように、中古・新品であろうと、セットアップが必要ですね。


とはいえ、OSがWindows10になって、そのセットアップの難易度が高くなったのは確かだと思います。

15000円を払いたくないなら、自分で試行錯誤しながら、購入したパソコンのセットアップすればいいと思いますよ。
ド素人でも、やってやれないことはないレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

他人様の意見の感想は要りません。

ど素人はど素人のご回答をお聞きたいしたいものです。

お礼日時:2019/12/20 06:30

すでにインターネット環境があるのならセットアップはそれほど難しくはありません。


慣れた人なら自分で短時間で使えるようにできますが
パソコンに特別詳しいのでなければ業者に任せたほうが早いし確実です。

最近のものは使用しているモデムがプロバイダなどのインターネット環境を記憶していて
パソコンを繋げて数回のクリックで使えるようになるみたいです。

セットアップが有料ということは購入時のサービスではないでしょうから
自分でやってみてダメだったら改めて依頼するようにすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/17 05:26

家電量販店で買うとボラれる。


ネット見たいだけなら中古で十分。

ネットの接続はそんなに難しくない。
誰か若い奴にやらせればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

おはようございます。
誰も若い奴いないんです、子なしなもので…

お礼日時:2019/12/17 05:30

ユーザー設定やメールの設定やプリンターなどの外部機器のセットアップなどが必要だし、個々の家での環境に合わせてセットアップは必要です。

また製造後のOSなどのアップデートが山のようにあるので数時間はかかると思った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ADSLで最新OSのセットアップとアップデートは無理がありそうです。

お礼日時:2019/12/20 06:27

最近のパソコンは、準備をすることが必要になっています。

アカウントなど。
プロバイダーの方が、最初の1回は、無料で、おこなってくれるサービスもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/17 05:26

自宅にWIFI有れば、配線なんてのは不要ですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

配線方法を聞きたいのではなかったりします。

お礼日時:2019/12/20 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!