プロが教えるわが家の防犯対策術!

「しゃっくり」というのは、何故「しゃっくり」というのでしょうか?

私は子どもに聞かれて つい思いつきで、
百回繰り返すから「ひゃくくり(かえし)」だ!
と言ってしまいましたが…
本当の事を教えてあげたいと思います。

ご教示賜れますなら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「さくり」→「しゃくり」→「しゃっくり」と変化したらしいです。



・さくり
 横隔膜の痙攣で息が急に吸い込まれる時に発する音声

昔の人は「さくり」と聞こえたのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解り易いご回答を頂き感謝致します。「くっさめ」のように、もしかすると能など古典芸能の世界では「さくり」と言うのかな?などと考えてしまいました。
おかげさまで正しい知識を子どもに伝える事が出来ます。(嘘を教えたことは素直に謝るつもりです。うーん、失敗だったのだ!と、反省しています。)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/12/26 07:52

「しゃくる(動詞)」から「しゃっくり」。



息を「ヒッ、ヒッ」と詰まらせて泣くことを「しゃくり泣き」と言いますよね。あの「しゃくり」です。

なぜあのような動作を「しゃくる」と言うようになったかまでは私には分かりません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を賜り感謝いたします。なるほど、しゃくるからしゃっくりなのですね。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/26 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!