プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーの後部座席やシートベルトのあるバスの客席、乗用車の後部座席に乗せて貰った際に、シートベルトは着用されていますか?

私自身は、乗るも乗られるも任意で。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    建前嫌いで本音で回答さんにベストアンサーを進呈致します。

      補足日時:2019/12/20 11:39

A 回答 (7件)

建前の こうあるべきは別として


実際には 助手席に乗る時は高速・一般道を問わず必ずする バスは高速道路では必ずするが一般道ではしないときもある 他人の車の後部座席も高速道路ではするが一般道路ではしないことがある。
他人を載せるときは 助手席では一般道でも必ずさせるし 後部座席も高速ではさせるし 一般道でもするように言う。なお 孫には どこでも必ずシートベルトをさせる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/20 11:02

質問者さんは運転手の点数と罰金に貢献したいのですか?


なにか恨みでもある?
    • good
    • 0

法的にはどこであってもベルト締めないと違法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

法律でなく、あなたはどうなのか知りたかったです。

お礼日時:2019/12/20 11:46

一般道の後部座席や一般道を走る観光バスでは外しますね。


高速道路ではもちろんどちらもしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

高速道路ではシートベルトの着用義務がありますので、違反があると切符を切られるでしょう。
一般道ではシートベルトの着用義務はありますが、違反しても乗務員が切符を切られる事はなく会社がやられちゃう事になります。

シートベルトをされなかったお客様にご迷惑を被るような事は、一切ございません。

お礼日時:2019/12/20 11:28

バス以外は必ずしますよ。

それがこの国のルールですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

路線バスにはシートベルトがありませんが、路線バス以外のバスにはシートベルトがございます。

お身体のご疾患でシートベルトが装置出来ないお客様だけは義務が免除されるというのが、この国のルールみたいです。

お礼日時:2019/12/20 11:21

しないと運転手に違反切符が切られるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

この質問は、運転席と助手席以外に座ってシートベルトはする?なんです。

お礼日時:2019/12/20 11:44

根本的に シートベルト は、何故?誰のためにするのか?


それが、例え運転席・助手席以外であろうとも

これを考えれば、自ずと答えは出るハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

この質問は、シートベルトは義務ですか?ではありませんでした。

お礼日時:2019/12/20 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!