アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、走行中にサンルーフから顔を出していた女の子が、高架橋に激突して亡くなるという痛ましい事故が起きました。
率直な私の感想としては、「起こるべくして起こった事故」であり、運転していた母親に非常に強い憤りを覚えます。
もちろん、母親も子供を傷つけたくて…というのとは違う事もわかります。
母親に罵声を浴びせるのも酷な気がします。

でも…でもなんです!!
車を運転する以上、同乗者への、ましてや自分の子供への配慮や義務はあってしかるべきです。


ここで質問ですが、
運転していた母親に対して、何らかの法的罰則は科されるのでしょうか?
現在では、そのような報道も目にしません。
科されるなら何でしょう?安全運転義務違反???

A 回答 (14件中1~10件)

サンルーフってことは助手席にのせてないってことですかね?


幼児を目と手の届かないところに乗せる神経が私にはわかりませんが。
チャイルドシートすらつけないで赤ちゃん載せてるバカ親もいますけど…

交通違反とともに児童保護関係の法律にも触れるかもしれません。
保護者としての義務や配慮を怠ったとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サンルーフってことは助手席にのせてないってことですかね?

車種が何でどういうタイプのサンルーフなのかはわかりません。ただ、普通に考えれば、サンルーフから6歳児が顔を出すという事は、
1.シートに座っておらずシート(またはコンソール)上に立っていた
2.当然、シートベルトなんてできない
という状況下だと思います。


>チャイルドシートすらつけないで赤ちゃん載せてるバカ親もいますけど…

少し前の世代の方々(年配の方々)なら、このようなケースは結構目にします。今の状況は厳格化の流れで今日に至りますからね。
私たち親世代が子供の頃は、そんなものは無かったんですから。

それにしたって、今回の事故は、ほんの少しでも子供の事を思えば、車を運転することの責任感を持っていたら、簡単に防げたはうなんですよね…。

お礼日時:2013/10/03 22:54

度々済みません。


自動車運転中の不幸だったのですが、
僕はこの場合、幼児虐待の範囲に入れてもいいかなと思います。
あまりにも無責任で能天気過ぎると思います。
単なる自動車事故では済まされないハナシだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、『安全に対する責任の放棄』だと思います。
ネグレイト(育児放棄、育児怠慢)と同じレベルかもしれませんね。

お礼日時:2013/10/04 14:27

6歳未満であればチャイルドシートの義務はありましたが・・・


6歳ですから・・・

サンルーフから顔を出して運行する様な事をしていますから、
運転者の責任になるでしょうね。

死亡事故の場合は7年以下の懲役となることもありますね。
違反点数は死亡事故付加点数20点で免許は取り消し。
安全運転義務違反あたりですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 22:56

>科されるなら何でしょう?



あるとすれば業務上過失致死でしょうけど、
実の子供が死んでいるわけですから、
たぶんないでしょう。

サンルーフ付きの車については、
開いていれば、運転できない。
運転中は開閉できない。構造にすれば、
この手の不幸な事故は簡単に防げますから、
この辺はメーカーの仕事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実の子供が死んでいるわけですから、
>たぶんないでしょう。

それだけで何のお咎めが無いんですか?
子供が亡くなっているのに???
悪いのはサンルーフなんですか???
それって、包丁で殺人を犯した事に対して、
「包丁が悪い!」と言っているのと同じではないですか?

お礼日時:2013/10/03 22:56

法的には、シートベルト着用義務違反で1点。

 自動車運転過失傷害の疑いとなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/03 22:48

この手の事故・・・もっと罵声を浴びせるべきだと思います。


世間は甘すぎます。
子供は注意してやれば聞くもんです。好き勝手させているから・・・
最後はその子が全て引っ担いで召されたわけです。
自分も含めてですが、もっともっと注意を払って子育てするべきだと思います。
どんな罰が相応しいのかは僕には分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、個人の感情だけをぶつけられても…。

お礼日時:2013/10/03 22:47

警察の判断だから


何とも言えないと思います。

事故時には、シートベルトをしていなかったようですが
乗車時にはしていたが、走行中にはずしたのか。
サンルーフを開けたのは、発車時なのか、走行中なのか。
オープンしたのは誰か。など判断するかな。

あとは、自動車保険に加入していた場合には
保険会社が保険金を支払うか。
過失があったと判断するのか、・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 22:47

一般道でシートベルト着用義務違反に罰則はありません。

遺族を面白半分に叩くのは止めましょう。

この回答への補足

ついでに、こちらを熟読しましょう。
車を運転なさる方ですよね?そうなら絶対に必要な知識ですから。
http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/hou/313/

補足日時:2013/10/02 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遺族を面白半分に叩くのは止めましょう。

あなたは日本語が読めませんか?再起しますので、よーーーく読んでください。

『もちろん、母親も子供を傷つけたくて…というのとは違う事もわかります。
母親に罵声を浴びせるのも酷な気がします。』

お礼日時:2013/10/02 10:39

恐らく不起訴です



母親にとって我が子の死以上の罰はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不起訴ですか?!
結果として1人の女の子が亡くなっているのに?!

お礼日時:2013/10/02 10:40

 これに類する事故は過去にもたくさんありました。


 業務上過失致死罪ですね。

 走行中はシートベルトが基本なのに、まだこのような事故が起こるのが不思議ですよね。
 その点では安全運転義務違反も付きますが、重いほうを採用するので、加点はされないでしょうね。

 今後、サンルーフ付きの車を作らないようにするとか・・・・。走行中は開かないようにするとか、メーカーの技術向上も求められてくるでしょうね。一部の正しくない使い方をする人のために・・・・・。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>走行中はシートベルトが基本なのに、まだこのような事故が起こるのが不思議ですよね

不思議と言うか、残念でなりません。
恐らくは、チャイルドシート(ジュニアシート)を嫌がるから、子供が楽しそうだったから…などの理由があったのでしょうけど、だからと言って最低限の安全をドライバーが怠れば、こういう結果は絶対に予見できるはずなんですよ。
漫然と運転しているから、高架橋の高さも気にしない・気が付かない…。


>今後、サンルーフ付きの車を作らないようにするとか・・・・。走行中は開かないようにするとか、メーカーの技術向上も求められてくるでしょうね。一部の正しくない使い方をする人のために・・・・・。

これ…どうなんでしょう。正しくない使い方をする人(極一部の人)のためにそこまでしなくちゃいけないんでしょうか?運転技術やマナー、モラルの教育で解決できると思いますが…。

お礼日時:2013/10/02 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!