プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、軽自動車で子供4人を送迎しなければなりません。
乗車定員4人ですが、子供は3人で2人計算ですよね。
そうするとドライバー大人1人+子供4人は違反していないことになりますよね?
※この時点から間違いでしたらすいません。ご指摘お願いします。

六月から後部座席シートベルト義務化ということですが、この場合助手席の子供にシートベルトを着用させることは可能ですが、後部座席は2席分を3人で使用するため着用できないと思います。
無理矢理、後部座席の2人にシートベルトをさせて、真中に1人を乗せるべきなのでしょうか???
なんだか訳がわからなくなってきてしまいました。

子供を送迎しなければいけない場所の途中に警察署があり、わかっていて捕まりにいくような結果にはなりたくありません…
違反なのでしたら、何とか別の手段を考えようとも思います。
どなたか詳しい方がおられましたら、回答お願いします。

A 回答 (4件)

お子さんはおいくつですか?


6歳未満だと、チャイルドシート、
もしくはジュニアシートの着用義務があり、これはすでに
検挙されると1点の点数加算があります。

後席ベルトは、当面の間は高速などの自動車道だけ
点数加算のようですね。

参考までにの話で、これは私が県警に直で聞いた話ですが、
チャイルドシートを2つ積んだため、真ん中のシートベルトが
装着不能になった場合では、
真ん中のシートベルトはしなくても免除されるとのことでした。

結論で言うと、物理的に無理な場合はよさそうですが、
県警ごとの判断にもよるかもしれませんので、
この話は、確認してください。

なお、シートベルトは義務だからするという考えではなく、
安全のためとお考えください。

できるだけ、ベルトはした方がベストに違いはないです。
事故での死亡率は非着用の場合、4倍だそうですよ。

後、これまた余談になりますが、
妊婦さんも、しないでよいとの見解が一般的なようです。

しかし、これも実はケースバイケースなんです。

産婦人科のお医者さんに相談して、OKの場合、
ちゃんと正しく装着した方が、母子ともに安全な場合が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は1人を除いて六歳以上になります。(もちろん十二歳未満)
なんだかいろいろと複雑なようですね。
安全面でよくないことはわかっていたのですが、子供四人を一度に送迎できるとこちらも助かったためこのように質問させていただきました。
でも、やめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 12:11

軽自動車の場合に限らず、後部座席にシートベルトがない場合は免除になります。

車によっては全然ない場合もありますし、2席分しかない場合もあります。

しかし、子供の場合は、チャイルドシートorジュニアシートの着用義務がありますので、事実上軽の乗車定員は大人1人、子供3人(助手席に1、後ろに2)となっています。

お子様4人というのは、全員質問者さんのお子様でしょうか?もし他の子も混じっている場合は、トラブル防止のためにも(事故って自分が気をつけていても相手がつっこんでくる場合が多いですからね)はやめに改善したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供は3人がうちの子で、1人がお友達のお子さんです。
チャイルドシートかジュニアシートも六歳以上は必要ないのではなかったですか?(これはまた調べますね)

いろんなことを考えると、安全面ではやめたほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/06/02 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前のQAは拝見させていただいていたのですが、軽自動車の場合をお伺いしたかったので別途質問させていただきました。

お礼日時:2008/06/02 12:12

後部座席の2人にシートベルト着用して真中の1人は着用しなくても法律上は免除となります。


しかし、現実として真中の1人が一番危険なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
危険を回避するためのシートベルトですものね。
いろいろ考えましたが、子供四人のうち一人はお友達のお子さんなので安全面を考えてやめることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!