アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「違法駐車のせいで事故った場合の責任」

例えば道路に違法な路駐している車のせいで、前方の見通しが悪くなった結果(或いはその他が原因で)、通常ではまず起こり得ない事故が起きた場合、路駐していた運転手にどれだけの罪になりますか。

単純な路駐の罪のみでしょうか。それとも量刑の加算も有り得るでしょうか。また有り得るとしたらどの程度の加刑でしょうか。
逆に加害者側が減刑となることもあるのか。

A 回答 (4件)

昔は、違法駐車に原因が含まれる事故でも違法駐車側の責任は一切問われませんでした。



しかし、最近では「事故が起きやすい場所での悪質な違法駐車」に関しては
違法駐車側にも責任を認める判決がいくつも出ています。

ただ、罪といっても法律上の違反としては駐車違反のみで、賠償責任が追加される形です。


責任が認められた例↓
http://www.jiko-sos.net/hanrei/1-5-3.html
違法駐車していた加害車に35%の過失割合
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答頂きましてありがとうございます。
35%の過失という具体的な数字の事例大変勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 00:04

Q3. 事故の原因として違法駐車の車の責任を問うことは可能ですか?



A3.被追突の加害車に65%過失を認定したものもあります。
追突事故以外にも、事故の発生原因として違法駐車車両が関係している場合には、違法駐車車両の運転者への責任を追及することが可能です
http://zikozidan.seesaa.net/category/2118205-1.h …

路駐の罪以外も加算されます。
賠償責任も生じます。

違法な路駐をしないよう気を付けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで頂き感謝します。仕事柄路駐する場面があるのですが、以後気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 00:03

今晩は、初めましてwater-さん。

私は法律のプロではありませんので、あくまでも参考にして下さいね。この手の事故っていうのは、文面からでは具体的に「どういう罪になるか」って事は多分わかりずらいとおもいます。少し私もご質問を見て興味があったので、ちょっと調べてみました。こちらの方を参考にしていただければ幸いです。http://www.muryo-soudan.jp/advice8/index1929.aspx 様々な要因で変わってくるよーですね。事故には気をつけたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

msk1409-2さん今晩は。
ご回答ありがとうございます。
大変参考になるURLをお寄せ頂き感謝しております。有事の際には是非利用させて頂きたいと思います。
お互い事故には気をつけましょう(^^)

お礼日時:2010/05/26 00:09

なりません。

前方不注意で運転者の全責任です。徐行して安全を確認しながら走行するのが債務になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならない事例となる事例があるようでややこしいですね(^^;)
ご回答感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!