プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと小耳にしたのですが、
高速道路では、後部座席の人はシートベルトはしなければいけなくなったのでしょうか?
自動車専用道路は?

勘違いかもしれませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



高速道路も自動車道も、後部座席の人は、シートベルト着用の義務はありません。
でも着用しておいた方が安全ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
義務は、ないのですね。
私の勘違いなのかな?

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 19:59

ドイツなんかはそうですね 飛行機みたいにバスでも高速?アウトバーンでは着用義務有る様に聞いた覚えがありますが!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうも、ありがとうございました。
一括御礼でごめんなさい。

お礼日時:2003/07/23 19:18

皆さんの回答にちょっとだけ補足です。

道路交通法71条の3 第3項に「運転者は、後部座席の同乗者にもシートベルトを装着させるように努めなければならない。」とあります。違反点、反則金なしです。チャイルドシートは後部座席でも着用義務があり、未着用は違反となり、反則点数1点(反則金はありません)です。
    • good
    • 0

高速道路で走行中事故を起こすと、スピードが速いため車がスピンするそうです。


すると、後部座席に座っている人はシートベルトをしていないと、遠心力でリヤガラスを突き破って車外に飛び出し、高い確率で死亡するそうです。

交通機動隊の人が言っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!