アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーや八百屋、JA、産地直送市場、農家などで野菜を売っていますが、
その野菜(例えば野菜からO157が検出された場合)を買ってサラダにして食べ
食中毒となった場合法律的にその責任は誰にありますか?

A 回答 (6件)

(Q)食材として考える場合についてはいかがでしょうか?


例えば、カイワレやキュウリ、サニーレタスなどですと生で食べることも非常に一般的ですしどうなのでしょうかね?
(A)食材として使用する場合、使用者の責任です。

なので、家庭で使用するならば、家庭の責任。
レストランが客に出すならば、レストランの責任です。

(Q)詳細はよく分からないのですがカイワレ事件では多くの生産者が破産や自殺をしたと聞きます。
(A)そもそも、O157のカイワレ大根は、冤罪であることがわかっています。
被害者への保障や、罪の問われたのではなく、
風評被害で、売上ゼロになったからですよ。
    • good
    • 1

通常では、生野菜を洗浄しないで食することはありますか?



>その野菜(例えば野菜からO157が検出された場合)を買ってサラダにして食べ食中毒となった場合法律的に>その責任は誰にありますか?
その場合は、加工業者と販売者の両方に責任があります。

購入した生野菜を、食材として加熱しないで使う場合は調理者の責任となります。
また、その野菜にO-157等の食中毒の原因菌が付いていたことを、証明できないと法的にも責任は追及できません。
体内に入って、食中毒を発症しても家庭の場合は色々な食材を使う上で衛生環境も問題となりますから、証明自体が難しいと思われます。
    • good
    • 0

野菜なら調理した人でしょうね。


意図的に汚染された場合を除き天然の物ですから雑菌等が付着してる可能性は捨てきれないでしょう。
野菜はカット野菜など加工品を除き洗浄程度で除菌などは行われません。

なので病院や給食など生野菜は出さないという調理施設もあります。
体の弱った高齢者など健康な人では問題が無いレベルでも命に関わる可能性はありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

調理済み食品についてはその者に責任があると言うことですね。ありがとうございます。こちらについてはよく分かりました。

一般に家庭やスーパーで売られている、カット前の野菜として考える場合の法律上の責任についてはいかがでしょうか?
例えば、カイワレやキュウリ、サニーレタスなどですと生で食べることも非常に一般的ですしどうなのでしょうかね?
詳細はよく分からないのですがカイワレ事件では多くの生産者が破産や自殺をしたと聞きます。

お礼日時:2014/08/09 13:42

(Q)スーパーや八百屋、JA、産地直送市場、農家などで野菜を売っていますが、


その野菜(例えば野菜からO157が検出された場合)を買ってサラダにして食べ
食中毒となった場合法律的にその責任は誰にありますか?
(A)買った消費者に責任があります。
そのようなリスクも含めて「生」野菜なのです。

もしも、これが、加工されてパック詰めになっていた場合、
パックをした業者にも責任があります。
なぜなら、パックするときに、十分に洗浄する責任があるからです。

パック詰めのサラダをもう一度、洗って食べることは、
想定されていません。
つまり、そのまま食べて安全ですよ、と言っているのだから
食べたことが原因でトラブルになったら、製造業者に
責任があることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

加工食品については加工会社に責任があると言うことですね。ありがとうございます。こちらについては経験上も分かります。

食材として考える場合についてはいかがでしょうか?
例えば、カイワレやキュウリ、サニーレタスなどですと生で食べることも非常に一般的ですしどうなのでしょうかね?
詳細はよく分からないのですがカイワレ事件では多くの生産者が破産や自殺をしたと聞きます。

お礼日時:2014/08/09 13:39

この問題は、購入した場所、外食した場所の責任になります、 保健所、つまり、国からの罰則を受ける、

重大事として判断される
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうしますと、農家にはとりあえず責任がないと言うことでしょうか?
以前、カイワレ事件などあったと思いますがあの時は農家の人が破産や自殺をしたと思いますが法律的には結局誰が責任を取ったのでしょうか?
また、現実問題としてカイワレはともかく、普通の野菜は土やビニールハウスの水耕で作りますし大量の微生物が付着していると思うのですよね・・・

お礼日時:2014/08/09 13:27

そうなってから(野菜での食中毒)で無いと誰の責任になるか判りません



責任逃れの なしりあいになるから・・

必ず 最終的に誰かに責任を押し付けるのが 現在の日本政府の やり方だから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
過去の事例では誰の責任になり損害賠償を行ったのでしょうか?

お礼日時:2014/08/09 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!