アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おせち食べますか?

質問者からの補足コメント

  • なんか用意するのがめんどくさい

      補足日時:2019/12/27 12:13

A 回答 (15件中1~10件)

食べません。


うちは2日に家族親族の集まりがあるのでそこでごちそうがでます。母や嫁たちはそっちの準備があるのでおせちを作るという習慣が昔からありませんでした、当然今もです。(^_^;)
    • good
    • 0

何年も、食べていなかったんだけど、来年は食べようと思っています❗

    • good
    • 1

令和2年元旦には、日本の伝統です☀️真っ先に自然に普通に食べます。

数の子、黒豆、蒲鉾、里芋、カラシ蓮根、つるし柿、桜島小ミカン、イワシの甘露煮、玉子焼き等自家製です。熊本県鹿児島県の夫婦の出身地仕様です☀️
    • good
    • 0

おせちは廃止しました。


安い食材で乗り切ります。
蒲鉾が98円→980円になってるので、価格が落ち着いたら食べる事にしています。
作ったり買っても高いし不人気で残るから、好きなもの食べる方が安く楽で良いです^o^良いお正月を過ごせますように⭐︎
    • good
    • 0

母が作る昆布巻きはもう食べられないので(自分で作るのは面倒)、お雑煮と、夫婦で好きなカズノコ、私が好きな伊達巻と栗きんとんが定番になりました。


多忙だったお正月に、「永谷園のお吸い物」に焼いたお餅と三つ葉をいれるだけという超簡単なお雑煮で済ませたこともあります。
夫も娘も奮発したお肉の方が喜びますし。

娘が家庭を持って帰省するようになれば、それなりの品は揃えるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

おせちは、甘いものが多いため食べなくなりました。


紅白なます・田作りは作ろうかなと思います。
三が日はお雑煮を食べます。
    • good
    • 0

近年はあまり食べません。

一人用のおせちで食べるくらいで終わりかな。食材が年々高騰しています。作り過ぎは最終的に食料廃棄になってしまう場合がある。おまじないとして少し食べる程度でいい。
    • good
    • 0

正月に食べるもの全てが


おせちでは?
    • good
    • 0

平成2年に母が亡くなってからは我が家は私含め、誰も食べたがらないので、おせちは廃止になりました。



その代わり我が家歴代の自慢のお雑煮だけは、必ず三ヶ日だけ、毎朝頂いてます。

お節の代わりは普段あまり食べない、ご馳走を並べます。

すき焼きや、シャブシャブなどの肉料理
好きな刺身の柵買い。
カニや寿司など。
「おせち食べますか?」の回答画像7
    • good
    • 0

おせちは何年も食べて無い様な…


正月は雑煮とお酒があればいいです。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!