アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕食のことって夜ごはんって言いますよね?友達に言い方が子供っぽいと言われました。

A 回答 (15件中1~10件)

「よるごはん」は、十年くらい前には辞書に載るほど広まっていたことばです。


若いお母さんが子どもに「よるごはん何が食べたい?」などと言っているのをよく聞きます。
子どもっぽいとまでは思いませんが、少なくとも中高年のオジさま・オバさまには似つかわしくない言い方です。


三省堂国語辞典 第六版(2008/11/20)
三省堂国語辞典 第七版(2014/01/10)
よるごはん[夜御飯] 「夕ご飯」の新しい言い方。

明鏡国語辞典 第二版(2010/12/01)
よる‐ごはん【夜御飯】〔俗〕晩御飯。夕御飯。▽比較的最近使われるようになった語で、違和感をもつ人も多い。

三省堂現代新国語辞典 第六版(2019/01/10)
よるごはん【夜ご飯・夜御飯】 「夕ごはん」の新しい言い方。

大辞林 第四版(2019/09/20)
よるごはん【夜御飯】 晩御飯。夕食。〔近年の若者語〕

--------

1日の最後の食事の時間が「夕」⇒「晩」⇒「夜」にシフトしているのかもしれません。

朝餉(あさげ)・〈昼餉(ひるげ)〉・夕餉(ゆうげ)
朝食(ちょうしょく)・昼食(ちゅうしょく)・夕食(ゆうしょく)
朝飯(あさめし)・昼飯(ひるめし)・晩飯(ばんめし)
朝御飯(あさごはん)・昼御飯(ひるごはん)・夕御飯(ゆうごはん)
朝御飯(あさごはん)・昼御飯(ひるごはん)・晩御飯(ばんごはん)
朝御飯(あさごはん)・昼御飯(ひるごはん)・夜御飯(よるごはん)
    • good
    • 0

かわいい表現であるのは確かですね。



「朝食・昼食・夕食」が正式名称ですが、
朝ごはん・昼ごはんと言うのは、朝食や昼食の内容が、夕食に比べてそれほど重くないから自然な表現に感じるのでしょう。
その重くないという概念を、一般的に本格的な食事になりやすい夕食に適用させる無邪気さが、かわいい印象を与えるのだろうと思います。
    • good
    • 1

どう考えても、晩御飯としか言わないし、言葉もない。


夜ごはんと言う、固有名詞ならあるかもしれない。
    • good
    • 0

既婚です。



言いますね(∩´∀`)∩奥さんに夜ごはんなーにかな?と聞きます(笑)
うちでは朝ごはん・昼ごはん・夜ごはんですね!

↓は日本人か?と問いたくなるような家庭ですね(笑)
    • good
    • 0

>夕食のことって夜ごはんって言いますよね?



言いません。周囲で聞いたこともありません。
テレビでならあるかもしれませんが。

辞書を見ると、こう出ています。
>夜の食事。晩ご飯。夕ご飯。
[補説]比較的、近年になってできた語とされる。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/282162/meaning/m …

上記の「晩ご飯」「夕ご飯」が一般的な言い方だと思います。
この二つは主にうちのなかで使う言葉。
外食なら、「夜の食事」「夕食」、
あるいは会話の中でいつのことかわかる場合は、
単に「食事」。
    • good
    • 1

「ごはん」は幼児用語で、「夕食」「晩飯」「夜の食事」などが普通です。

    • good
    • 3

夜(よる)ごはん?・


もちろん言ったことはありません、聞いたこともありません。
夜、と、ごはんをくっつけただけの表現、子供っぽいどころか丸で言葉を知らない幼児を連想します。
    • good
    • 3

夕飯


晩ごはん
    • good
    • 1

夕食と夜食とは違いますよ。

    • good
    • 2

大人の女性でも


食事に行こうというのを
ごはん食べに行こうと
「ごはん」を使いますよね

最初
こういう言い方には
ちょっと抵抗がありましたが
どうやら
若い子は皆
使っているようで
ハイハイと
聞き流しています

子供っぽいですが
もう今では
大人でも使っています

もしかしたら
そのお友達は
私が最初に感じた感想と
同じかもしれません

私も
最初は
子供っぽいと
感じましたからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!