プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢はずっとカラーです。
現実世界がカラーなのに白黒の夢ってどういうことですか?
夢を見ない人っているんですか?
どうして夢を見るのか、夢とは何か、夢はメッセージなのか、夢について教えて下さい。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 睡眠中に、実際には起こっていないことが、あたかも本当に起こっているかのように感じる現象が夢ですね。これはわかりますよね?

>現実世界がカラーなのに白黒の夢ってどういうことですか?

 夢は人によって白黒となったりカラーになったりするという報告もあるそうです。普段から色に興味を持って過ごしている人はカラーの夢を見やすいといわれています。また、男性より女性の方がカラーの夢を見やすいといわれています。

>夢を見ない人っているんですか?

 いないです(多分)。一般的には、浅い眠りの時に夢を見るといわれています。普通の人は、深い眠りと浅い眠りを繰り返していますから、見ている確率が高いですね。ずーと深い眠りについている人は見ないことになりますが、そんな人はいないと思いますよ。

>どうして夢を見るのか、夢とは何か、夢はメッセージなのか

 「無意味な情報を捨て去るために夢を見る」とする説と、「必要な情報を忘れないようにするために夢を見る」とする説ががあります。
 ですから、夢を見ること自体には深い意味はありません。ただ、後者の説が正しいとすれば、覚えておきたい事について夢を見るということですから、夢で見た事はあなたにとって忘れたくないことだという意味はありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだまだ解明されていない部分が
たくさんあるのですね。
色に興味を持っているいないが
関係あるんですか。
曖昧なものなのかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/27 03:06

私も夢に色はついていますし、よく見る(覚えている)ほうです。

でも、たまに思い出せない事もあります。思い出せないのは夢そのものだったり、色だったりまちまちです。私の言いたいのは、夢を見ないのでなくて、覚えていないだけではないかという事です。色についても同じです。
夢をなぜ見るかはその日の記憶の処理だという意見に賛成です。あと経験的にですが、寝る直前くらいまで考えていた事なども夢にでくることが多々あります。昔からジンクスのようにいわれている「好きな人の写真を枕の下に入れておけば夢に出てくる」なんて事を聞いたことはないでしょうか?そんなことをする夜は眠りに落ちる直前までその被写体に写る彼なり彼女の事を考えているはずです。脳はその情報を過去の経験やその時に生じた感情を使って判断するために夢の中に再現させているのでは?と私は考えています。分かりにくいでしょうが、いわばシミュレーションを行ってると思うのです。
脳が見せる記憶や感情を同じく脳である私が今一度判断する場が夢ではないでしょうか。これが私の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚えているいないだったりするんですね。
色を忘れる事は無いですが内容はよく
忘れます。
シュミレーションですか。
あるかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/27 03:02

色というのは言葉がないと感じられないということはないでしょうか?白黒というより言葉が使われない夢だったら色はないかも知れません。

名前が分からない色といいますが、このような場合でも何々色に似た色というように名前をつけています
 夢というのはあなたが支配しているはずの脳の中の世界で主導権を奪おうとして出現したあなたのライバルではないでしょうか?夢のほとんどはその戦い中に重傷を負って死んでしまいますが、ごく少数のものは生きたまま捕らえられてあなたの前に連れてこられます。これをあなたは夢と呼んでいるのではないでしょうか?これはひとつの仮説です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えた事も無いような話が
出てきました。そういう仮説も
ありますか。参考になります。

お礼日時:2004/12/27 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!