アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症の祖父について
高校生です。
祖父が認知症で、まだ家族の顔を見て誰だかわからなくなってしまう程には進行していないのですが、
うまく会話ができない、何度同じことを言っても言った通りにしてくれない(例えば、出かけるからこの服に着替えてねと言って目の前に置いた服に着替えられない など)、
お風呂に入ろうねと言っても今日は入らないなどと言って全然入ってくれない、毎日面倒くさがって着替えずその日1日着た普段着の上にフリースのパジャマを着て、寝室に行ってしまい、祖母も特に気にかけない、などのことがあり、
正直苦痛になっています。
同居しているのですがリビングは家に1部屋しかないので
ご飯は一緒に食べなければならないのですが、
お風呂に入っていなくて臭いがするのでご飯を食べる時に
不快に感じてしまいます。
祖母にもその事を何度も伝えているのですが着替えのことに関しても全然分かってくれず、普段着の上にパジャマを着ていることや、お風呂に入るごとでしか下着を取り替えないことも気にかけてくれません。
私が今日の朝一緒にいることに限界を感じ、家を出るしかないと思い、朝から夜まで出かけていたのですが、
出かけ先でたまたま会った見知らぬおじいちゃんを見て、
周りに気を遣うことができるおじいちゃんもいるのにうちのおじいちゃんは、、、と思ってしまい家に帰ってきて部屋で号泣してしまいました。
認知症の人にこんなことを思ってはいけないということも十分承知だし(当然怒ったりはしていません)、
一緒に住まなきゃいけない状況なのも把握しているし、
毎日祖父の事にばかり構っていられない祖母の気持ちもわかるのですが、
自分が今大学受験の時期である受験生なこともあって、
どうしてもストレスになってしまいます。
こんな時どうしたらいいのでしょうか。

乱雑な表現などありすみません。
もしこれで反感を買ってしまった方がいらっしゃったら
大変申し訳ありません。
率直な意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

デイサービスに通って居ないのですか?

お風呂だけでも入れてもらえばいいのに

介護認定受けて居ますか?
    • 2