プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は プライベートで日常Mac Book を使っています。OSは『mac OS Mojave10.14.6』+『Office for Mac 2011』使用中です。昨年秋 OSがCatalinaにバージンアップされた際 なんの疑念も持たないであげたところ 結果Office for Mac 2011が使えなくなり、慌ててApple Careの指示のもとダウンバージンし、今日まで至っています。OSがCatalinaにバージンアップの理由は (私には分かりませんが)OSで使うビット数が上がったのが理由だそうね。その時Microsoftに電話したところ まだCatalinaとOffice for Mac 2011の互換性が合致しなかったとMicrosoftからの返答でした。同時に2011版サポートは2017年に終了していると教えられました。
ここで教えて頂きたいのですが、①現状のまま使い続けて問題ないか?②OSもCatalinaにバージンアップし、Office for Mac 2019に同時にすべきか? ③2011のデーター ワード&エクセルは 2019版したとしたら、スムースにデーター移行できますか?④ ワードで英文を作成する際 よくフリーズします。 今は 「コマンド+S」を頻繁に行い対処していますが‥ 以上四点についてテクニカルに詳しい方 教えてください。因みに Appleでも①か②にすべきか意見が分かれています。PS:Apple社員さんでも①で問題なく動きます。かたや CatalinaでOffice for Mac2019スムーズに動きます。2011のデーターも引くつげました。と直接聞きました。最善の方法は?

A 回答 (2件)

①現状のまま使い続けて問題ないか?

セキュリティの関係でいずれWeb閲覧等が出来なくなってきます。とは言えMojaveであればそれがくるのはまだ少し先なので、当面は問題はありません(とは言え気にしておいた方が良いですけどね)。

②OSもCatalinaにバージンアップし、Office for Mac 2019に同時にすべきか?

Catalinaを使いたいならそうするしか手はありません。

③2011のデーター ワード&エクセルは 2019版したとしたら、スムースにデーター移行できますか?

データ互換性は問題ないと思います。
逆の場合(2019から2011へのデータ渡し)だと問題は起こる可能性があります。

④ ワードで英文を作成する際 よくフリーズします。 

それはMojaveも既にサポート対象外OSだからです。
とは言えそもそもMac版Officeは安定性が悪いのでサポート対象外OSで使っている時点で不具合があっても仕方が無いのでMojaveで使用する場合でもOffice for Mac 2019にした方が良いのです。
あとはお財布と相談してくださいとしか言いようが無い様な・・・
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速 アドバイス頂き心強くいたしました。ありがとうございました。特に①②のアドバイスは、将来的に鑑みて財布事情と相談した上考えておかないと自分も思っていました。重ねて感謝いたします。

>④ ワードで英文を作成する際 よくフリーズします。

これの原因は「以下」です。

>OSは『mac OS Mojave10.14.6』+『Office for Mac 2011』使用中です。

Office:Mac 2011 は、macOS High Sierra 10.13.x 以降はサポート外、使えたとしても自己責任だからです。
安易だなと思うのが、

>昨年秋 OSがCatalinaにバージンアップされた際 なんの疑念も持たないであげたところ 
>結果Office for Mac 2011が使えなくなり、慌ててApple Careの指示のもとダウンバージンし、今日まで至っています。

自分が使っているアプリが新しいものに対応可能かの状況把握、
開発者によるサポート期間などを確認し、そのサポート外にならないようスケジュールを考えて、
OSやアプリのバージョンアップの是非を判断するプロセスが抜け落ちていると思います。

Microsoft Office の買い方も柔軟に考えるべき時ではないでしょうか?
Office 201x 永続ライセンス (毎年あがる macOS によって使えなくなる、利用期間が読めないもの)を購入
Office 365 サブスクリプションプラン契約で、常に最新バージョンまたはサポート中のいずれかの安定バージョンを好きに選んで利用する
のどちらかを選択する道が、今はあるのです。

ソフト製品の多くは、かなり前からライセンス証書を買う時代です。
自分から特定バージョンにこだわる必要性は薄いと思います。

OS やアプリをあげずに使う人の多くは、特定バージョンに依存する機能や使い勝手を変えたくない場合がほとんどです。
あなたのように基本的に世の中に追随をしていくタイプの考えの方は、永続ライセンス購入は避けた方がよいと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。私は 確かに全くの素人なので”永久ライセンス”さえ初めて耳にしました。ただ OSもアプリも最新のを使うことはわかります。迅速に教えて頂き感謝申し上げます。