プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。
タイヤの片べりがひどいのです。
車はH7ボンゴフレンディーです。
フロントのタイヤの外側のヘリが2本とも凄くそろそろワイヤーに行きそうなくらいです。
近いうちにスタッドレスに交換予定なのでこれからの事を考えて直しておきたいと思います。
車屋さんでアライメント調整をすればよいのでしょうが自分で調整できない物でしょうか?
車屋さんですれば正確に直るかもしれませんが、もし自分で調整できればその方法などを知りたいと思っています。
時間はかかるかもしれないけど余りお金を掛けたくないもので。
どなたかご教授宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

自分での調整は非常に難しいです!!


工具自体はスパナ17mmか19mmの1本で調整できる?とおもいますが・・・。
左右均等であるのであれば、その症状を店員に伝えてからアライメント調整してもらったほうがいいですね!!
過去の経験ですが、大型ショップより個人経営の年がいっている?こんなおやじで大丈夫?と心配してしまうようなお店のほうが、テクがあったりします。
アライメントはケチらずとりましょう!!
他の部分で思いっきり節約すればいいじゃないですか!!!
洗車、OIL交換、その他メンテナンス(足回り交換、LLC交換、パーツ交換、電化製品取り付け等・・・)
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、お店でしてもらったほうが確実なのはよく解ります。

お礼日時:2004/12/28 00:41

↓の方の通り。


それと原因のもう一つに・・・
切り替えしを頻繁にしていませんか?
よく頭から入れて、出る時はその場で切り返しをして方向転換して出発・・・これを繰り返すと片べりが起こり易いです。ご参考までに・・・
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。切り返しはそんなに頻繁には行っていないと思います。
ただ他の人と比べたことがないのでなんともいえないのが現状です。

お礼日時:2004/12/28 00:44

http://www2.ocn.ne.jp/~kim-cam/4araimt-yokuarusitumon.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~custom1/microline/
http://roadtrek.bbzone.net/roadtrek/alignment.html
http://www.amtecs.co.jp/4wta/doc_00.html
http://www.geocities.jp/drift_roadster/araimennt …

ご自分でもアライメント調整は可能ですが、
それなりの経験が無ければ難しいと思います。
また、測定する機材もそろえなければなりません。
それにも費用はかかってしまいます。
何度も調整をするような状況であれば機材をそろえても良いとは思いますが、
そうでなければ専門店にて調整をしてもらった方が安心ですし、
費用もそれ程変わりありません。
上記のURLを読んで頂いたらアライメント調整に関しては多少理解出来ると思いますよ。
(一部タグが効かないようなので、コピペで御願いします)
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/28 00:42

アライメント調整高いですもんね。


でもやっぱやってもらうことをオススメします。
簡単なものではないですし、簡単に出来るなら貧乏な車小僧ならみんな自分でやりますよね。
でも普通は彼らでも(私も含め)アライメント調整は通常はやってもらうはずです。
簡単なものではないのでやってもらいましょう。

けっこう3万とかするみたいですが、探せば調整込み1万ぐらいもあります。
2店舗知ってますが、探せば意外とあると思いますので探してみてください。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。安いところあるんですね。
しりませんでした。

お礼日時:2004/12/28 00:45

まず、そのタイヤでどの位走行しましたか?


それを把握しないとアライメント云々という結論は出ませんよ。

全高の高い車で、フロントタイヤの外側が早く減るのはある程度は仕方が無いと思います。
よく他のRV車を見てみると、タイヤの外側がよく減っているのが分かりますよ。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせた頂きます。

お礼日時:2004/12/28 00:47

私も旧型ボンゴ(ワンボックス)に乗っていた事がありますが、もともとの車重が重くコーナリング中にロールしやすいため、少し運転が荒くなるだけでも外側の片べりは起こります。



解決方法としては『タイヤのローテーションを行う』事です。
これはタイヤとホイールの外内を逆にするために、一度ホイールからタイヤを脱着する必要があります。
もちろんタイヤの脱着は専用工具(機具)が必要になるため、タイヤ交換を行える業者さんに頼むのがいいのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/28 00:48

ボンゴの事はよくわかりませんが、運転技術や運転方法は置いといて、車のセッティングだけで言いますと、「外側が減る」のはトーインになっているかポジキャンになっていると思います。


その両方かもしれません。
#5の方がおっしゃるように、車高の高い車は外側の方が若干減り事を自分も経験しました。
改善方法はネガキャン方向に修正するか、トーアウトにするのですが、ノーマルでキャンバー角が調整できる車はあまり無いと思います。
一部のスポーツカーはできるかもしれません。
私もスポーツカーに乗っていますが、ノーマルでは調整できません。
通常は調整式アッパーマウント、または調整式アッパーアームなどが必要です。

したがって改善方法としてはアライメントをトーアウトにするのですが、トーアウトにすると直進安定性が若干下がります。

トーのみの調整は4輪トータルアライメントなどという豪華なアライメント調整ではなく、サイドスリップ調整という安いアライメント調整でOKです。
私の日産車では、ディーラーで¥3000ぐらいだったと記憶しています。
タイヤを新品にした時にアライメントを調整してください。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ここで少し補足説明させていただくと、この車に乗り出して2年くらいになるのですが今まで少し程度の外側への片べりはしていました。
ご指摘いただいた通り車高が高いために起こるものだと思います。
しかし今回の症状はそれを越えるくらいにひどい物です。
ちなみに今年の9月に車検を受けたのですが車検の時にトーの調整をして問題なく通す事が出来ました。
そのときにパワステギアボックスを交換したのでそれが原因かなと考えています。
どの道、自分で調整できなければお店でしてもらおうと思っています。

お礼日時:2004/12/28 00:57

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