アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝dynabook A9です。
ACアダプターを接続して立ち上げているのに省電力設定になってしまいます。
東芝省電力ユーティリティーを開いてみると、バッテリーから電力が供給されているようになっています。
現在はバッテリー使用時の電力モードをフルパワーに変更して使用しているので特に不自由はありません。

元のようにAC電源から直接供給されるように戻したいのですがどのようにすればよいのでしょうか?
メーカーには質問メールを送っていますが、時期が時期だけに直ぐの回答は期待できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「バッテリーから電力が供給されている」ということは,使っているとバッテリーが減っていく状態のことでしょうか?

私はDynabookを持っているわけではないのですが,BIOSのバグが原因で充電できない場合が考えられます。その場合は,BIOSをアップデートしなければなりません。
また,単純に接続部分の接触不良とか,コードの断線,という場合もあるかもしれません。

この回答への補足

質問内容の補足をさせていただきます。
電源オプションのプロパティで電源の状態を見たところ、『現在の電源:バッテリ』『バッテリ電源の残容量の合計:100%』ずっとこのような状態のままです。
もちろんフルパワーで動かし続けていますので電力は供給されていると思います。
バッテリを外してみようと思うのですが、この状態からどう変化するのか怖くて外していません。

• 0

Windows xpの側の問題だとすれば,Windows updateを実行すると改善されるかもしれません。

PC側の問題だとすれば,BIOSのバグの可能性があります。新しいBIOSがないか,メーカーのホームページをチェックしてみるといいと思います。
ACアダプタから給電しているようなら,あまり気にしなくていいような気もします。もしかすると,省エネのために,ACアダプタ接続時もなるべく電力を抑制するようになっているのかもしれません。東芝独自の省電力ユーティリティーのことはよく分かりませんが,絶えずフルパワーで使いたいなら,それを無効にしてxpにある省電力プログラムでPCを使うこともできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本日メーカーより回答がありました。
BIOSの設定を標準値に戻す作業を行ったところ解決しました。
お手数をおかけしました。ありがとうございます。