プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、抗鬱剤を呑んでいました。
今はだいぶ改善されたので、やめたのですが、ここ数日、気分の落ち込むことがあり、身体もだるく、心も踊りません。

なにか気分転換になる手っ取りはやい方法を教えてください。

旅行や、もう一度薬を飲むなどはするつもりはありません。
他の方法をご教示いただきたくお願いいたします。

A 回答 (3件)

薬ではなく、サプリメントのマルチビタミンやセントジョーンズワートを服用する事で回復された方がおられます。

服用と同時に自分自身が強いんだと言う気持ちを持って病気に対抗していけば早期に回復します。但し、半年は必要です。そして、将来の目的を持つ事が大切です。がんばって完治するように自分を励ましてください。
    • 0

なぜ、薬を飲む気がないのでしょうか?

抗うつ剤は要処方薬ですから、受診し医師に処方して貰って飲んでいたのではないですか?

抗うつ剤は服用期間にもよりますが、いきなり服用を止めると離脱症状と言って急激に鬱状態が悪化し、自殺に至ってしまうこともあります。医師の指導の元で減薬しなければなりません。
 病気を治したいと思っているのであれば、受診し、これまでの経緯を話して、薬に頼りたくない等と相談をしてください。
    • 0

>抗鬱剤を呑んでいました

⇒今は改善されているとしても、本来は主治医に相談をするべきだという事が前提です。

で、現在どこにお住まいなのか不明ですが、日本だとするとかなり日光量も減り、特に室内に多く居るなら、聞いたことがあるかと思いますが、
「冬季欝病」の可能性が高いと思われます。

>なにか気分転換になる手っ取りはやい方法を教えてください。
⇒手っ取り早い方法・・・・精神科、心療内科が要らなくなりますね(^_^;)

まあ、書かれている程度だとすると、又、上記が間違いないとするならばですが、
気分転換の方法:落語や好きな映画でも見るとか、テレビのくだらないと思うような笑える番組を見るとかです。
近所等の散歩も上記の場合は有効です。
歩くのが主目的では無いので、なるべく自然の明るい場所を選んで居る事です。
例:大きな川の土手とか、大きめの公園とか、神社とかも良いですね。兎に角日の光の射す明るい場所が特に良く、可能なら明るい空や海を眺めているのもお勧めです。
    • 0