プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源ON→NECと表示、待機状態→NEC消えて待機→無反応→「バッファ-のオーバーラン」とかいう表示が数秒出て消える→無反応

強制起動を繰り返しても状況変わらず、全く起動できません。どうすればいいですか。お助けください。

A 回答 (4件)

追加です。


帯電を抜く。
電源ケーブルとCMOS(ボタン電池)を外す。
電源SWを10秒以上の長押し。
*できれば、一晩そのままで放置。
起動時に、ボタン電池と電源ケーブルを接続して、BIOSの設定から操作をします。
回復の無い場合は、修理扱いでマザーボードとメモリの交換になります。
    • good
    • 2

大まかに3種類が誤作動をしています。


1.起動時にBIOSで、メモリが正しく動作をするか。
2.M/Bが帯電しているか。
3.PCのOSがWindows7からWindows10にアップデートをしていたら、既存ソフトが邪魔で起動を阻害している場合もあります。
*更新が無く常駐している、ソフトが邪魔をします。
NEC メーカーサイトで確認をしてください。
*PCが、Windows10へのアップデートの不可。
私のNEC 一体型デスクトップPCのソフトも同じ様な事が有ります。
アップデートで機種によって色々な不具合が有ります。
*アップ中にロールバック。
*起動時にBIOSで起動停止等々。
    • good
    • 0

メモリパリティエラーという 昔っからよくあるエラーメッセージですが 対処法はさまざま


根本解決にはバラしですけども
どっちにせよマザーボードが帯電してるから BIOSレベルでそういうエラーになってると思われます

自作マシンなんかだと それこそパーツをバラして一晩置いて 再組み立てすれば 何事もなかったように起動することがありますが これは魔法でもなんでもなく「帯電」というものです

長年つかっていると マザーボードの基盤の帯電した電気が邪魔をすることがあります
特に冬の静電気です

メーカーマシンだと大変なので とりあえず電源のコンセント パソコンからコードを外して1晩置いてみる
軽い静電気だと これで直るんですけどね
まずはそっからですな

それがダメなら 開けてメモリを外して 帯電の電気を放電させるために 電気を帯びない100均のマットみたいなのに置いてこれも1晩置く
それで普通にメモリを挿す これで直る場合も多い

それでダメなら総バラしだけど メーカーパソコンにシロウトではムリ
    • good
    • 0

NECならF2連打でBIOSに入れるか確かめる。


OSが7か8か10かでより対処が違うから詳しく書かないと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!